米倉涼子が『サワコの朝』最終回にゲスト出演!

公開:

阿川佐和子が毎週各界の気になるゲストを招いてさまざまなお話や音楽とともに人生を辿るトーク番組『サワコの朝』(MBS・TBS系、毎週土曜7:30~)が、3月27日に最終回を迎える。最終回のゲストとして米倉涼子が出演する。

番組では9年半にわたり、芸能人、スポーツ選手、文化人、アーティストなど、幅広いジャンルのゲストを迎え、貴重なトークや、ゲストが紹介する思い入れのある音楽などとともに、ゲストの人生を辿りながら、サワコが意外な素顔を引き出してきた。ラストとなる3月は、ナイツ塙宣之土屋伸之(6日)、昼の情報番組『ゴゴスマ』のMCを務めるフリーアナウンサー・石井亮次(13日)、狂言師・野村万作野村萬斎野村裕基が親子三代揃って出演(20日)、そして最終回の27日はサワコと実に17年ぶりの再会となった米倉が出演する。

なお先週の放送には、小池栄子が出演。幼少期に大きな影響を受けたという“型破りな”祖父の話題では、武勇伝や仰天エピソードを語った。

<阿川佐和子 コメント>
2011年10月にスタートした『サワコの朝』はついにラストを迎えます。番組が始まった頃、私は「聞く力」という本を出し、なぜか知らないけれど売れてしまって(笑)。一部ではインタビューのエキスパートみたいに認識されましたが、活字と違って、テレビは表情や質問の仕方は編集できないので、「ちっとも聞き方うまくないじゃん」ってバレてしまうのではと、内心焦っていました(笑)。本の中で「聞くことに集中するためにメモは置かない」なんて書いてしまったから、メモも置けないし……(笑)。

この9年半の間、私は週刊誌の対談もあるので、月に最低でも8人の方にインタビューすることを続けてきたおかげで、ずいぶんと鍛錬されました。30分番組ですが、収録は1時間半以上。その間、ゲストと私しかいないので、テレビのトーク番組の割にじっくりお話を聞くことができました。毎回ヒットは打てないけれど、左官屋さん(20年4月18日放送回、久住有生・左官職人)やお坊様(20年12月19日放送回、塩沼亮潤大阿闍梨・僧侶)など、あまりテレビで見たことがない方もお招きし、視聴者の方から思わぬ反響をいただけたのが嬉しかったですね。

阿川佐和子、米倉涼子
阿川佐和子、米倉涼子

私がこの番組で一つだけ大事にしていたのは、できるだけシンプルな番組を作ること。トークと音楽だけ。余計なVTRや小道具はなるべく加えない。トークに集中する番組がたまにはあってもいいのではと思ったのです。土曜の朝ですからね。ボーッとした気分で見ていただけるような呑気な番組にしたかった。結構、いい番組だったでしょ? 9年半もの間、ご視聴いただき本当にありがとうございました!!

PICK UP