綾瀬はるか演じる彩子【日高】のエプロン&入浴シーンに視聴者興奮「ハートをわし掴み」

公開:

綾瀬はるかが主演を務める『天国と地獄~サイコな2人~』(TBS系、毎週日曜21:00~)の第4話が2月7日に放送。インターネット上では、綾瀬のサービスショットに「ドラマ関係者様ほんとうにありがとうございます」「ヲタクのハートをわし掴み」と歓喜の声が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

上昇志向が強く、頑張りすぎて失敗をしてしまうあわてんぼうの警視庁捜査一課刑事・ 望月彩子(綾瀬)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わる前代未聞のスイッチエンターテインメント。こちらでは、入れ替わった後の人物名を【〇〇】と表記する。

犯人とよく似ていると名指しされた彩子【日高】(綾瀬はるか)は…
犯人とよく似ていると名指しされた彩子【日高】(綾瀬はるか)は…

彩子の体を使って日高が殺人を犯した。日高【彩子】は彩子の先輩刑事・河原三雄(北村一輝)から事情聴取を受けることに。しかし、アリバイがあるため、すぐに自由の身となった。その後、河原は、彩子【日高】が日高【彩子】を送るところを見かける。

そこで日高【彩子】が彼女の胸ぐらを掴む姿を目撃。遠くから見ていたため、何を話していたのかは分からない。しかし、胸ぐらを掴むということは、何らかで揉めているということ。河原は「あの2人何かが……」と違和感を覚えた。

河原(北村一輝)は捜査から外れることに
河原(北村一輝)は捜査から外れることに

一方、彩子の同居人・渡辺陸(柄本佑)は、ゴミ袋から血だらけの防護服が見つかったことにショックを隠しきれない。アルバイト仲間の湯浅和男(迫田孝也)に相談すると、彩子の二重人格説を唱えられる。「そういえば、ここのところ穏やかだし、笑っているし……」と合点がいった様子を見せると「別の人格が人殺しやってんだよ!」と湯浅。さらに頭を抱える。

陸(柄本佑)は彩子【日高】(綾瀬はるか)の様子に違和感を覚える
陸(柄本佑)は彩子【日高】(綾瀬はるか)の様子に違和感を覚える

渡辺が“二重人格なんてあるわけない”と自宅に帰ると、エプロン姿の彩子【日高】が。再び疑念を抱き「最近おかしなことない? たとえば、気づいたら違う場所にいたとか」と恐る恐る質問。続けて「気がついたら人とか犬とか殺していたとか」「自分で人を殺して自分で逮捕とか……」と、防護服の件を直球で問いただす。彩子【日高】は彼の二重人格説に大笑いしつつ「鑑識で血が飛び散る実験を手伝った時のゴミ」と返した。

その後、彩子【日高】は風呂に浸かりながら“自分で殺して自分で逮捕する”という言葉を反芻。これまで起こった殺人事件を振り返る。さらに、日高【彩子】へは「あの人(仕事を)ちゃんとやれているんですかねぇ?」と心配する。

日高【彩子】(高橋一生)、優菜(岸井ゆきの)
日高【彩子】(高橋一生)、優菜(岸井ゆきの)

ネット上では、彩子【日高】の入浴&エプロン姿に大きな反響が。「ヲタクのハートをわし掴みしてくるのズルくないですか?」「高橋一生さんだけでなく綾瀬はるかさんにもお風呂シーンを入れていただき、さらにエプロンはるかちゃんまで拝ませていただきドラマ関係者様ほんとうにありがとうございます」「悠然とした表情を見ていると、日高氏が乗り移ってる設定だけにダンディな美しさを感じる」との声があった。

次回第5話は2月14日に放送。陸が、日高【彩子】を訪ねてやってくる。

画像ギャラリー

PICK UP