NEWS・小山慶一郎、“多頭飼育”の現場から救出した子猫たちと再会!

公開:

2月5日に放送される『NEWSな2人』(TBS系、毎週金曜24:50~)は、NEWS小山慶一郎が以前保護した子猫たちと3か月ぶりに再会する。

同番組は、アイドルの枠を超え、知的なジャンルでも活躍をみせる異色の“インテリジャニーズ”でもある小山(明治大学文学部卒)と、加藤シゲアキ(青山学院大学法学部卒)が、現代の日本に怒りや悩みを抱えている若者たちと熱く向き合ってゆくデモバラエティ。

昨年、無計画な飼育で猫が異常繁殖した“多頭飼育”の現場に潜入した小山。そこでは、凄惨な現実を目の当たりにしつつも、生後1週間たらずの3匹の子猫を救出。さらに、保護された猫が離乳するまで預かり育てる活動を行う団体・ミルクボランティアへと飼育を託した。子猫の救出から約3か月、今回は、猫たちの里親を探す譲渡会の現場に潜入する。

小山はミルクボランティア職員の元を訪問し、子猫たちと再会。離れている間もすくすくと育ち、体の模様や性格など個性もはっきりとしてきた猫の姿に、思わず笑みがこぼれる一幕も。

いよいよ譲渡会の会場へ向かう小山。譲渡会は、保護された猫と猫を引き取りたい人のお見合いの場。まずは里親候補へ猫を紹介するためのポップ作りに奮闘する。さらに、小山は子猫と親候補の触れ合いタイムを娘の嫁入りを見るかのような気持ちで眺める。しかし、なかなかもらい手が見つからず焦りはじめる……。果たして里親は無事見つかるのか!?

なお、先週の放送では「コヤシゲ山開拓プロジェクト~大人の秘密基地づくり~」と題し、以前購入した山で料理やジップラインを楽しんだ。インターネット上では加藤の料理の腕前について「キャンプ飯とは思えないレベルの絶品料理を連発! 腕良すぎっ」「シゲちゃん料理本出さないかな……シゲちゃんのレシピ本なら料理苦手でも頑張れそう」といった声が寄せられた。

PICK UP