石橋貴明、動画配信大ヒットで勢いが止まらず!テレビ界のレジェンドが挑む新境地とは?

公開:

1月31日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系、毎週日曜23:00〜)には、石橋貴明とんねるず)が登場。動画配信が大ヒットで勢いが止まらない、テレビ界のレジェンドが挑む新境地に迫る。

「とんねるずは死にました」。昨年、石橋のこの言葉は世間をざわつかせた。冠番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)が終了したのが3年前。前身の番組を含めて30年続いたこの長寿番組が終わり、とんねるずとしての露出がなくなったことを受けての発言だ。

「テレビから戦力外通告を受けた」と感じた石橋だったが、笑いの神は彼を見捨ててはいなかった。懇意にしているディレクターとYouTubeで「貴ちゃんねるず」を配信開始。テレビで見せてきた破天荒な芸風は健在で、チャンネル登録者数は瞬く間に100万人を突破した。

番組では、アドリブで笑いを生み出す動画制作の現場を取材し、石橋の実力を垣間見る。さらに、再開した音楽ユニットのライブの舞台裏や苦手な雑誌モデルの現場にも同行。カメラはその素顔に迫ろうとするが、「俺の素なんてつまらないよ」とうそぶく石橋。だが、若い頃に一度だけ夢を諦めかけ、木梨憲武にコンビ解消を持ちかけた公園も案内した。

今年還暦を迎え、また息を吹き返した稀代のエンターテイナーが分析するのは、自分自身のことだという。そして、石橋がこれからの夢も明かす。

なお前回の放送では、感染症医・忽那賢志、ウイルス学者・河岡義裕、感染管理専門家・坂本史衣を特集した。

PICK UP