篠田麻里子は一人暮らしの祖母を心配するが…

1月29日に放送される『爆報!THE フライデー』(TBS系、毎週金曜19:00~)は、「芸能人の実家トラブル!親孝行で解決SP!」と題し、元AKB48篠田麻里子納言薄幸、元体操日本代表の田中理恵ウエストランド河本太が登場する。

MCを爆笑問題太田光田中裕二)、スペシャルMCを田原俊彦が務める同番組は、芸能界やスポーツ界で輝いた有名人の知られざる一面をニュース形式で紹介するバラエティ。

篠田の家族の悩みとはズバリ「独居老人問題」。篠田の実家があるのは福岡県の最西部に位置する糸島市。美しい海や山に囲まれた自然豊かなところで、現在、篠田の両親と7歳年下の妹、そして母方の祖父の4人が暮らしている。篠田が気になっているのは、篠田家から車で約2時間かかる熊本県で一人暮らしをしているという、86歳の父方の祖母・絹枝さんのこと。自炊や掃除など身のまわりのことは一人で出来るが、耳や足が多少悪くなってきており、篠田の父は糸島市に連れてきて一緒に生活したいという。体が弱りつつある祖母の身を案じ、実家に呼び寄せたいという父の気持ちを理解しつつ、近隣に親戚や友人などがいる住み慣れた熊本から離し、新しい環境になることで、祖母が周囲に気を使ってストレスになるのではと心配な篠田。そして当事者である祖母の性格もこの一件に問題が。

祖母は篠田の父が3歳の時に夫と死別。以来、働きながら女手一つで生き抜いてきた強き女性だ。これまで、篠田家がこの問題に向き合おうとしても「大丈夫だから」の一点張りなのだという。そこで今回、篠田が祖母とのリモートによる家族会議を提案。祖母の近所に住む叔母に協力してもらい、真剣な家族会議が開かれる。果たして祖母は同居に同意するのか?

ぺこぱ、薄幸
ぺこぱ、薄幸

また、現在やさぐれキャラでブレイク中の女芸人、薄が、千葉県柏市にある実家で大繁殖しているという謎の生物の駆除にぺこぱの2人と一緒に乗りだす。築22年、2階建ての一軒家の実家を訪れた薄幸とぺこぱ。3人を出迎えた両親によると天井からよく「カタカタ」と音がするという。そこへやってきたのは年間4000件以上もの依頼を解決してきた害獣駆除の業者。薄が親孝行するために発注していたのだ。早速、害獣駆除のエキスパートに天井裏に潜入してもらうことに。

そして、田中理恵と河本もそれぞれの実家が抱える悩みを解決するため奔走する。

田中理恵
田中理恵

スタジオでは現在、子育て中のりゅうちぇるがゲスト出演。今回、りゅうちぇるの母親がなんと電話で息子に突然の懺悔! りゅうちぇるの母が謝りたかったこととは一体?

なお前回の放送では、「人気芸人のガチ家族問題!親孝行で解決SP!」と題し、いま大ブレイク中の3組のお笑い芸人、ニューヨーク屋敷裕政嶋佐和也)、エイトブリッジ別府ともひこ篠栗たかし)、鬼越トマホーク金ちゃん坂井良多)の家族問題を取り上げた。

「フォートナイト」「PUBG」「荒野行動」など、世界中で爆発的な人気を誇るバトルロイヤル式ゲームを“お笑い”で実現した『霜降り明星の笑野行動〜笑わせあって生き残れ!!~』(フジテレビ系)の第2弾が、5月6日(木)23時から放送される。

ページトップへ
Twitter Facebook