長瀬智也演じる寿一、寿三郎の後継者に決定するも門弟から不満が続出!

公開:

長瀬智也TOKIO)が主演を務める金曜ドラマ『俺の家の話』(TBS系、毎週金曜22:00~)の第2話が、1月29日に放送される。

本作は長瀬と宮藤官九郎がTBS連続ドラマ11年ぶりのタッグを組み、濃すぎる家族が織りなす王道のホームドラマ。長瀬演じるピークを過ぎたプロレスラーが、能楽の人間国宝である父の介護のために現役を引退し、名家の長男として家族と謎の女性介護ヘルパーを巻き込んで介護と遺産相続を巡る激しいバトルを繰り広げていく。

先週放送された第1話では、父・観山寿三郎(西田敏行)の介護のため、プロレスラーを引退せざるを得なくなった観山寿一(長瀬)が、慣れない介護や跡継ぎ問題にぶち当たるストーリーが展開。インターネット上では「コメディと思って見始めたらちょっと切なくなったのは、誰もが直面する問題なんだからなんだろうな。 でもポジティブに捉えて向き合っていきたいと思った」「クドカンはやっぱり当代随一の社会派脚本家だと思う。介護、相続、療育、後妻業(笑)、軽やかにエンタメに落とし込んでいく。この先が最高に楽しみです」などと反響が寄せられた。

<第2話あらすじ>
寿一(長瀬)が二十八世観山流宗家を継承すると宣言したことにより、父の寿三郎(西田)から門弟にそのことを告げる日がやってきた。寿三郎が後継者決定を声高に宣言するものの、門弟たちからは不満の声が続出。収拾がつかなくなった一同を前に寿三郎は、1週間後に寿一に高砂を披露させることを約束してしまうのだった。

さくら(戸田恵梨香)、寿三郎(西田敏行)
さくら(戸田恵梨香)、寿三郎(西田敏行)

同じ頃、インターネットでさくら(戸田恵梨香)の過去の写真を発見した踊介(永山絢斗)は、彼女のことを秘密裏に調べ進めていた。一方、寿一は高砂の稽古に励みつつもある悩みを抱えていた。プロレスラーをやめてしまい、お金がないのだ。息子の養育費も払えなくなった寿一は、寿限無(桐谷健太)に土下座をし借金を申し出るのだが、驚愕の事実を知ることとなり……。

寿限無(桐谷健太)
寿限無(桐谷健太)

画像ギャラリー

PICK UP