木村佳乃&吉田羊&仲里依紗演じる“恋する母たち”を待ち受ける運命とは?『恋する母たち』最終話

公開:

木村佳乃が主演を務める金曜ドラマ『恋する母たち』(TBS系、毎週金曜22:00~)の最終話が、12月18日に放送される。

迷える母たちの恋愛と友情を描き、「女性セブン」(小学館)で2017年から2020年7月まで連載された柴門ふみの同名漫画を、恋愛ドラマの名⼿・大石静の脚本でドラマ化。子供を同じ名門校に通わせる3人の母親が、再び女性として恋に落ちてしまう瞬間を描くリアルなラブストーリー。

木村演じる石渡杏は、ある日突然夫が失踪し、それ以来シングルマザーとして息子を育て、有名進学高校の麻蔵学園高校に入学させたという役どころ。杏の息子の同級生の母親役で吉田羊仲里依紗が出演する。

先週放送された第8話では、杏と蒲原まり(仲)の妊娠、林優子(吉田)の離婚など、3人それぞれの人生のターニングポイントが描かれた。インターネット上では、突然リモートで連絡してきた赤坂剛(磯村勇斗)と優子のぎこちないやりとりが話題に。「リモートの時の赤坂くん泣きそうに見えたな……」「せめて最終回はちゃんとお互い気持ち伝えてお互い大切な存在ってなって欲しい」「優子さんと離れてから赤坂くんずっと切ない顔してて辛い」といった声が寄せられた。

<最終話あらすじ>
杏(木村)は斉木(小泉)と幸せな結婚生活を送りながらも、小さな気持ちのすれ違いに悩んでいた。杏は斉木の考えていることがわからず、斉木は自分の感情をうまく伝えることができないでいた。そんな中、ある出来事が起きてしまう。

まり(仲里依紗)
まり(仲里依紗)

一方、まり(仲)は、夫の繁樹(玉置玲央)が公認会計士の試験に受かり、仕事のめどが立ったところで離婚を切り出す。これまで抑えていた思いをぶつけるまりに、繁樹は動揺する。しかし、元不倫相手・のり子(森田望智)の話を思い出し、まりと今昔亭丸太郎(阿部サダヲ)の調査を依頼するが……。

杏と優子(吉田)とまりは、いつもの喫茶店で話をしていた。まりは離婚話が難航していること、しばらく会っていない丸太郎の気持ちが離れているのではないかと不安に思っていることを2人に明かす。すると、優子から家を出て丸太郎のところに行くよう助言されるのだった。

優子(吉田羊)
優子(吉田羊)

数か月後、優子は社長から取締役の内示を受ける。喜びを真っ先に伝えたのは与論島にいるシゲオ(矢作兼)だ。息子・大介(奥平大兼)をモデルにした小説「エシャロット」が大人気のシゲオは、優子の出世を心から喜び、東京で食事をご馳走すると約束。その後、宣伝部に立ち寄った優子は、元部下の有馬(結城モエ)から「赤坂(磯村)と結婚する」と告げられる。

ある日、杏が働く高根不動産に慎吾(渋川清彦)が現れる。さらにそこに斉木もやって来て……。

画像ギャラリー

PICK UP