貧困生活を乗り越えた高橋メアリージュン&ユウ姉妹、夢を叶えるための秘訣を明かす

公開:

高橋メアリージュン高橋ユウ姉妹が、11月28日に放送される阿川佐和子のトーク番組『サワコの朝』(MBS・TBS系、毎週土曜7:30~)に出演。苦しい生活を乗り越えて夢を掴んだ2人が“家族の絆”を語る。

メアリージュンとユウ姉妹は、ともに人気雑誌の専属モデルとして芸能界デビュー。姉のメアリージュンは、1年に8本のドラマに出演するなど、現在は女優としても大活躍。そして、妹のユウは映画や舞台に幅広く活躍する一方、プライベートでは格闘家の卜部弘嵩と結婚。今年1月には長男を出産した。

そんな2人は、いまだに“ラブラブ”という仲良しの両親のもと、4人きょうだいの長女と次女として育つ。今でこそ華やかな舞台で輝く2人だが、メアリージュンが中学1年生、ユウが小学4年生の時に、父親が経営していた会社が倒産。

高橋メアリージュン、高橋ユウ姉妹が幼少期の貧困生活を語る
高橋メアリージュン、高橋ユウ姉妹が幼少期の貧困生活を語る

裕福な家庭から一転、貧しい生活を送ることになったといい、2人は「クリスマスにはチキンが丸っとあって、皆好き放題に食べていたのが、インスタントラーメンに卵が乗っているのがご馳走になった」と、その落差を説明。さらに、「引っ越すたびに、家がマトリョーシカのように小さくなっていった」と振り返ると、そんな苦しい生活を乗り越えられた高橋家ならではの理由を告白。そこには、太陽のように明るい母親を中心とする強い家族の絆があり……。

メアリージュンはそんな家族の絆を物語る、デビュー前のエピソードを披露。中学卒業後は家計を支えるために働きたいという思いから、あるオーディションに応募したメアリージュンを、夢だった芸能界に導くことになった父親との秘話が語られる。

さらに、貧困の子供たちを支援するプロジェクトとして運営されている“子供食堂”を訪問し、ボランティアとともに活動するユウの様子を紹介。このプロジェクトに参加した理由と、子供たちに伝えたい思いを語る。底抜けの明るさとかけがえのない家族の絆で、どんな時も笑顔と夢を失うことなく苦しい生活を乗り越えた2人が明かす、“夢を叶える”ための秘訣とは?

PICK UP