鈴木伸之“高野”と佐野勇斗“世中”が張り込みを満喫!『俺あぶ』第4話に「今まで以上に面白すぎる」の声

公開: 更新:

鈴木伸之佐野勇斗がW主演を務める刑事ドラマ『俺たちはあぶなくない~クールにさぼる刑事たち』(MBSほか、毎週木曜24:59~)の第4話が、10月8日に放送。インターネット上では「今まで以上に面白すぎる」「最高だった」など、絶賛の声で溢れていた(MBS以外の放送局については文末に記載。以下、ネタバレが含まれます)。

とにかく熱い昭和の刑事や、世のために踏ん張った平成の刑事とは一線を画す、自分の未来と平和のために戦うコスパ重視な令和の刑事を描く新時代のポリスコメディ。凶悪事件を解決せずに、あぶない橋も渡らない、後ろ向きだけど超カッコいい2人の刑事が、“シャレオツ”な街にある警視庁麻布中央署を舞台に、己のライフスタイルを守るため、あの手この手でサボりまくる。

詐欺事件の被疑者・村瀬を張り込む任務に就いていた麻布中央署の刑事・高野心(鈴木)は部屋にキャバ嬢を呼んで、合コンを開催。高野は「仕事と合コンを同時にこなす。これこそ高野流、コスパのいい張り込みだ!」と言い切り、後輩の世中渡(佐野)と共に張り込みをエンジョイしていた。

そんな中、高野と世中は、偶然にも高野の元カノの中村花(山下リオ)と遭遇。高野と花は警察学校時代に交際しており、花は2人が張り込みをしている団地に住んでいるという。ある日、世中は派手な格好をして団地から出ていく花を目撃。世中は花を呼び止め、花の父親が事件に巻き込まれて警察学校を退学したことや、今は弁護士を目指しながら、キャバクラでバイトをしていることなどを聞く。

花の働いているキャバクラに村瀬が通っていることを知った2人は、村瀬に近づかないように花に忠告。しかし、高野の言い方が花を怒らせてしまい、花は「私、村瀬さんとお付き合いしています」と打ち明けるのだった。

「なんであそこでケンカしちゃうんすか~」と責める世中に、「あいつは昔っから気が強くて俺とは合わなかったんだ」とこぼす高野。その日の晩、村瀬が花を連れ添って帰ってくるところを張り込んでいた2人は、村瀬が詐欺事件の主犯格だという証拠を確認し、村瀬と花のもとへ突入する。

いつも通りひどい目に遭う月賀梨男(矢野聖人)と伊喜利辰巳(猪野広樹)のコンビや、合コンで「パーフェクトヒューマン」を踊る高野と世中など、見どころ盛りだくさんの第4話。ネット上では「ムキになって怒る高野さん! 4話今まで以上に面白すぎる」「4話もほんと最高だった……パーフェクトヒューマンの高野もみれたし、元カノが大事で振り回されたりする高野の可愛い一面もみれたし、それを見守る世中の可愛さ……今週も強烈に面白かった……」「今回は面白さはもちろん、なんかとても素敵なお話でした」などのコメントが寄せられていた。

次回、第5話は10月15日放送。金塊密輸事件の捜査のため、高野と世中が大規模フェスに参戦する。

■放送情報
テレビ神奈川 毎週木曜23:00~
チバテレ 毎週金曜24:00~
テレ玉 毎週水曜24:00~
とちテレ 毎週木曜22:25~
群馬テレビ 毎週木曜23:30~

PICK UP