取材中も終始ハイテンションだったロイさん

世の中でまだあまり知られていない情報やとっておきの知恵を林修先生に出題する教養バラエティ『林先生の初耳学』(MBS・TBS系、毎週日曜22:00~)が、現在放送中。番組ではさまざまな企画が進行中ですが、人気モデル・ロイさんが体当たりでロケに挑む「ロイくんの長時間撮影シリーズ」が、SNS上で「めちゃめちゃ笑顔になる」「尊敬する」と話題になっています。

ロイさんは、標高2000mの山を登ったり、モーターパラグライダーで上空1700m付近まで上昇し雲を突っ切ったりと、どんな過酷な状況でもハイテンションで企画に挑戦しています。さらに、「嬉しみのナイアガラ」「人生の速度ボルト級」などの“ロイ語”を駆使し、視聴者のみならず、Sexy Zone中島健人さんらレギュラー出演者やゲストの心も鷲掴みに。そんなロイさんに「長時間撮影シリーズ」の裏側や、9月27日に放送される中島さんとのロケについて話を伺いました。取材中も、もちろんテンション爆上げでした!

――そもそもオーディションで選ばれたそうですね。

人がいっぱいいて“これテレビとかで見ていたヤツだ~!”って。周りには芸人さんしかいなくて心配だったんですけど、前に座っている審査員さんたちとマブになったんで、“これはいけるな!”って思っていたら、本当に受かってた! こういうお仕事はマブになったモノ勝ちなんで(笑)。審査員の方の中に、ロイ界隈の人がいらっしゃって、その人にシンパシーを感じたので、“これキタな”って思いました。ウフフ(笑)。「友だちー!」って!

ロイさんが語る一番楽しかったロケと大変だったロケとは?
ロイさんが語る一番楽しかったロケと大変だったロケとは?

――「長時間撮影シリーズ」は、9月13日の放送の時点で第7弾まで放送されています。楽しかったロケを教えてください。

じつはやりたいロケがあって、それが「空を飛ぶ」か「青い海を見たい」だったんです。そしたら(番組が)叶えてくださって! モーターパラグライダーに乗って空を飛びましたし(9月6日放送「人のいない富士山山頂を撮影」)、この間は鹿児島でダイビングしたんですよ(9月13日放送「鹿児島・徳之島の水中鍾乳洞で新種生物探し」)! 青い海に潜ってダイビングできたのが、一番楽しかったです!

――反対に、大変だったロケはありますか?

「福島県の“細長い県境”の真相を現地調査」(7月19日放送)かな。3泊4日、お風呂に入れず、ごはんもフリーズドライ、電気もない。電波もないから「TikTok撮れない!」って大騒ぎしていました(笑)。

(一説によると)エベレストや富士山よりも難しいところらしいです! あと道にヘビもいたんですよ~。めっちゃ怖くて! スネーク界隈無理なんですよマジで。あとは地味に虫。集中的に虫除けスプレーかけたので顔は死守したんですけど、腕とかいっぱい刺されちゃって。みんな命がけでめちゃくちゃキツかったんですけど、チームでごはん食べて、準備をして、寝たり起きたりを繰り返していると「引き締めていこうぜー!」って絆が生まれてきたので頑張れました。

――「地図に載っているのに誰も見たことが無い島」(8月30日放送)では、船酔いもされていましたよね。

そう! 今までは「ここに珍しいお花があります」とか「素晴らしい景色を見てください!」ってリポートができたんですけど、船酔いは何もできないんですよ。ロイ、“リポートしなくちゃ”って思って「あそこに!」とか言うと、(吐き気が)上がってきちゃってキツかった……。

でも、ロイがグダーッてなっているところを番組が笑いにしてくださって、“よかったー!”って安心しました。『初耳学』って学ぶ番組だから、逆にリアルなところも見せられたし、簡単に行けない場所だってことは伝わったから、大変だったけどよかったのかなって。あとやっぱり衝撃だったのが、「地図に載っている」って聞いていたのに「ないじゃん!」っていう。

――びっくりしました。

そういう謎の島が他にもいっぱいあるんじゃないかなって思います。もし『初耳学』にそういう情報が入ったら駆けつけたいし、果敢に挑戦していきたいです。

ロイさんが「長時間撮影シリーズ」で今後挑戦してみたいこととは?
ロイさんが「長時間撮影シリーズ」で今後挑戦してみたいこととは?

――今後、挑戦したいことはありますか?

以前『初耳学』でヘリコプターのエンジンを止めた企画をやっていて楽しそうだなって思ったので、止めたついでにスカイダイビングするみたいな。かつてない挑戦をしたいと思っています。あと爆発!

――(笑)。スタントのようなことでしょうか?

スタントやりたい。車の免許取って運転しながら爆発して……。何を解き明かすかは分からないけど……うーん。車が吹き飛ぶ限界とか?(笑)。「絶対に何でも吹き飛ばすダイナマイトVS◯◯」みたいな。とりあえず爆発させたい。いまは爆発を使うような番組が少ないと思うので『初耳学』が狙いどころだと思う。「爆発といえば『初耳学』だよね」ってなるような企画をやってみたいです(笑)。見ている人もめちゃくちゃ釘付けになると思いますよ。「迫力やばいっす」みたいな!

――林先生が呆れている顔が浮かびます(笑)。

呆れちゃうかな(笑)。でもクセになると思います。さらに視聴率上がっちゃう! あと乗り物が好きなので、そういうお仕事もやってみたいです。もうすぐ開通されるリニアモーターカーってめっちゃ速くて、乗っていない人も多いので……リニアモーターカー×爆発とか?(笑)。 

――「人はリニアモーターカーに乗って無重力状態になるのか?」のような実験はいかがでしょうか?(笑)。

無重力体験したい! 宇宙も行きたい! トップレベルにやりたいかも! まだ死にたくないし、まだお仕事もしたいし、綾瀬はるかさんと結婚する夢があるので(笑) 、(リスクが高い)本物の宇宙へは行けないんですけど、でも無重力を味わって、宇宙飛行士さんがやってきたこと以外の世界初発見を探してみたいです。

――夢は広がるばかりですね。そして今回ひとつの夢が叶いました。9月27日の放送では、中島さんとのロケの様子が放送されます。今日(取材日)ロケを終えてきたそうですね。

いつもロイがVTRで「ナイアガラー」とか「嬉しすぎてインドー!」とか、ロイ語を言っていたら、ケンティーさんがめっちゃ笑ってくれたり、一緒に言ってくれたりするから、“ファンサ(ファンサービス)エグない!?”って思っていて、“トゥキトゥキ山脈ワッショイワッショイ”って感じだったんですけど! それに加えて(SNSで)まめロイの方とか、ケンティーさんのファンの方が一緒に盛り上げてくれて、プチトレンドに入っちゃったので興奮していました。

それで今回本当に会っちゃったんで、ロイ、めっちゃ嬉しくて“テンションが天ぷらぁー! 200℃!”みたいな激アツなテンションで行ったんですよ。そしたらケンティーさんが「あっ……」みたいな感じで、ギャップが生まれて“どうしよう!”ってなっちゃったんですけど、喋っていくうちにだんだんケンティーさんがロイ語を言ってくれたり、プライベートな話をしたり、マブになったのかなって!

――充実したロケになったんですね。

今回は「数珠繋ぎ」で歌の上手いYouTuberを探す企画企画をやったんですけど、最初はロイの友だちを紹介したんですよ。そしたら、YouTubeでも有名な方たちに繋がって「『数珠繋ぎ企画』半端なくない!?」って感じで、めちゃくちゃ可能性を感じました。「数珠繋ぎ企画」面白いんで、たまにでいいから、ロイとケンティーさんでまたロケ出来たらいいなーって思います。

――最後に「数珠繋ぎ企画」の見どころを教えてください。

「数珠繋ぎ」は信じられない方向に進んでいくので、皆さん置いて行かれないようについてきてください。みんなが知っているあの人が出てくるよっていうところは推しポイントだし、ロイとケンティーさんの念願の絡みが見どころです!「Don't miss it」って感じですねー!

(取材・撮影:浜瀬将樹)

10月27日(火)よる7時から放送の「火曜サプライズ」では、伊藤健太郎と三吉彩花が得意の料理を披露!さらに、良純&一茂&DAIGOの60分1本勝負では、箱根常連の一茂が行きつけのお店を巡る。 ◆伊藤健太郎と三吉彩花のサプライズ冷蔵庫 冷蔵庫に入

ページトップへ
Twitter Facebook