出川哲朗が“禁断”のドッキリに挑戦も総スカン!?「『半沢直樹』みたいなことやってますよ!」

公開: 更新:

出川哲朗が、9月7日放送の『有田プレビュールーム』(TBS系、毎週月曜19:00~)に出演。バラエティ番組にとって禁断の企画に挑戦した。

有田哲平くりぃむしちゅー)がMCを務める同番組は、毎週、旬な芸能人がVTRプレゼンターとして登場する。私生活でひそかに楽しむ趣味や、好きな事など、「今テレビで一番やりたい事を詰め込んだVTR」をVTRプレゼンターが持ち込み、スタジオのメンバーがVTRをプレビュー。最終的に有田らが“シリーズ化”していきたいかどうかを忖度なしにジャッジする。

今回は、ドッキリをかけ続けられ、リアクション芸人として活躍する出川が、20年温めてきたという企画。それは、タレントに同じドッキリを仕掛け、“リアルガチドッキリ”と“テイク2ドッキリ”どちらが面白いのか検証するというもの。

出川のキャスティングで3つのシチュエーションを用意。1人目のターゲットは、鈴木奈々で、すれ違い様に「コラ!」と怒られる定番ドッキリ「コラ!おじさん」。彼女の足元には泥プールも用意された。何も聞かされていないバージョンでは、鈴木は悲鳴をあげて「何?」と驚くだけ。スタッフが向かうと、すぐさま「もしかして私、泥に落ちたほうが良かったですか?」と反省した。スタッフがテイク2を促すと、再戦を要求。VTRを見ていた高嶋ちさ子は「プロだね」とこぼした。しかし、2回目のドッキリは、わざとらしく落ちてしまい顔が泥だらけに。モニタリングしていた出川は大笑いしつつも「これはヒドイ!」とツッコミを入れた。

2人目のターゲットは、イジリー岡田。打ち合わせと称して喫茶店に呼び出し、目の前にいるセクシーな女性がお色気ドッキリを仕掛け、最終的に水をかけられるという内容だ。まずはリアルドッキリをかけたのだが、岡田の真面目な性格が災いし、女性の方に一切むかない。強引に水をかけても、よけられてしまった。そこで、スタッフが登場して2回目を依頼すると「やりますか!」と行うことに。岡田は、胸が露わになった女性に視線を浴びせたり、二度見をしたりとテクニックを駆使。スタジオメンバーも「めっちゃ面白い」「最高!」と称賛した。しかし、出川の指示で女性が舌を出した際には、岡田も高速ベロで笑いを誘い、スタジオからクレームが出てしまった。3人目のターゲットは具志堅用高。カメラからおもちゃの蛇が出てくるというドッキリだったが、彼の天然キャラも相まってどっちつかずの展開になった。

ドッキリの面白さもあいまって、次回シリーズ化が決定。高嶋は「天才だと思った!」と語るが、スタジオにいた平成ノブシコブシ吉村崇は、バラエティにとって禁断の企画だったため「内部告発、クーデター、『半沢直樹』みたいなことやってますよ!」とツッコミ。当初は自信を持っていた出川だったが、最終的に「やって良かったのかな?」と落ち込んでいた。

次回9月14日の放送は、2時間スペシャル。

PICK UP