B'zらのライブ演出を担当!演出界の巨匠・金谷かほりがコロナ禍でとった行動とは?『情熱大陸』

公開: 更新:

8月30日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系、毎週日曜23:00~)は、演出界の巨匠と言われる演出家・金谷かほりに密着する。

金谷は、B'z倉木麻衣Little Glee Monsterなど、誰もが知る日本の有名アーティスト達のライブ演出を担当。また、ユニバーサルスタジオジャパンやハウステンボスなど国内外のテーマパークのショーやパレードの演出も手掛ける。

金谷の手にかかれば、既存のエンターテインメントがまるで魔法の如くより一層の輝きを放ちだす。演出のモットーは、誰でも平等に楽しめること。小さな子供からお年寄りまで、一律にその心を動かすことを目指していて、かつて自らがダンサーや振り付け師だった経験を存分に生かし、それを具現化している。

令和2年、彼女は今年も多くのオーディエンスを幸せにするはずだったが、突如として未曾有の新型コロナウイルス騒動が到来。テーマパークのショーやアーティストのライブは、「密」を生み出しかねず、エンターテインメントもたちまち歩みを止めた。

そして、徐々に世の中が動き出した頃、金谷がとった最初の行動は、自身初の「自主公演」。どこから依頼されるでもなく自らが企画を立ち上げ、演出はもとより脚本・選曲をも金谷が手掛ける、ミュージカルの様な総合エンターテインメントパフォーマンスだ。

自身初の試み、そこにはコロナ禍で起きた金谷の心境の変化があったという。番組では、昨年11月から金谷を取材。図らずも、かつての日常から新たな日常へと移り変わる様を金谷の活動を通じて見ることに。コロナ禍でも決して諦めない、金谷の熱い情熱が明らかになる。

PICK UP