「バーミヤン」の社長直伝!麻婆豆腐が100倍美味しくなる利口レシピを紹介『ひとつ利口になりました!』

公開:

風間俊介がMCを務める特番『ひとつ利口になりました!』(TBS系)が、8月25日(火)19時から放送。ゲストに上白石萌歌奈緒を迎える。

同番組は、まだ世間には知られていないとっておきの「利口になれる話」を求めて、さまざまな業界を調査するアカデミックバラエティ。今話題のスポットや業界を深掘りし、見るだけで利口になれる新知識を紹介していく。

前回の放送でTBSのバラエティ番組では初のMCに挑んだ風間が、初のゴールデン進出となる今回も冷静かつ的確な仕切りで番組を進行。また、さまざまな業界の最新スポットへ突撃取材する“風間軍団”こと「利口調査員」として、前回に引き続き、猪狩蒼弥HiHi Jets)、金原早苗中田あすみぺこぱ宮下草薙が登場。さらに、ハナコも初参戦する。

最新情報を評価していく「利口評価員」として、ゲストの上白石と奈緒に加え、前回に引き続き、トラウデン直美かまいたち濱家隆一眞鍋かをりが出演する。

今回は、5つの業界から最新知識を公開。まず宝石業界では、中田が宝石業界のカリスマバイヤーと共に山梨にある宝石研磨工房を突撃。そこには世界のセレブから宝石研磨の依頼が殺到する謎の兄弟がいた。誰でも市場の5分の1の価格で宝石を買える方法が判明する。

アウトドア業界では、岡部大(ハナコ)が今キャンプ業界で話題の“ソログルキャンプ”に挑戦。ゆきぽよ岡田結実丸山桂里奈も参戦し、カリスマ美人キャンパーの指導の下、最新キャンプギアを駆使したキャンプの楽しみ方を満喫する。

旅行業界では、宮下草薙が不動の人気観光地・箱根を訪れ、新グルメ激戦区“箱根ラーメン戦争”を大調査。さらに、絶景露天風呂や最新レジャースポットを身体を張ってガチ体験する。

歴史業界には、いま大河ドラマでも話題の織田信長に注目。信長は実は金儲けの天才だったらしく、歴史上の偉人の年収ランキングで圧倒的1位を誇っていたという。そんな信長の驚きのビジネステクニックを大公開。さらに、利口調査員のぺこぱがチョコレートプラネット竹内由恵と共に、信長ゆかりの地で利口になれる歴史ツアーを敢行する。

そして、食品業界では、昭和天皇が愛し、皇室に伝わるとされる秘伝の“インペリアルカレー”のレシピを大公開する。猪狩とぺこぱは、「バーミヤン」の社長直伝の麻婆豆腐が100倍美味しくなる利口レシピを紹介する。

PICK UP