アートで働く大人たちへエール!アートユニット・OVER ALLsに密着『情熱大陸』

公開: 更新:

8月16日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系、毎週日曜23:00~)は、アートユニットのOVER ALLs(オーバーオールズ)に密着する。

今、まだ先行きの見えない社会。OVER ALLsは、“アートの力”で、前向きな変化をもたらそうとしている。彼らのキャンバスは、企業のオフィスから、ビルの壁やカフェの壁など。中でも、近年増加し、時代を象徴する仕事が「オフィスアート」だ。かつての仕事場をアートで彩り、新たな場を作り出し、社員の団結を高めたり働く意欲を高めたいという企業が増えているという。

その絵を描くのが、山本勇気。「自分の表現がどうだとかいうより、喜んでもらってナンボ」と言う40歳だ。そして、コンセプト作りから営業も行うのが、アートと社会の架け橋と自認する、赤澤岳人、38歳。

「見た目はアレですが、僕らは真面目さが売り」という生み出すアートが、この夏、サラリーマンの街、新橋の一画を彩ることに。JRの駅にオープンするコンコースの壁画。テーマは、“働く大人たちへのエール”となったのだが……。

番組では、さらに、今年3月に帰宅困難区域が解除された福島県・双葉町での仕事に同行。復興に動こうとする街で、「よそ者」であることの責任感と重圧を感じつつ、2人が“今できるアート”を模索していく姿を見つめる。

PICK UP