尾上松也の“知られざる苦悩”とは?『半沢直樹』の撮影裏話も語る『サワコの朝』

公開: 更新:

歌舞伎俳優の尾上松也が、8月8日に放送される阿川佐和子のトーク番組『サワコの朝』(MBS・TBS系、毎週土曜7:30~)に出演する。

松也は現在、話題沸騰中のドラマ『半沢直樹』(TBS系、毎週日曜21:00~)に出演するほか、『ロミオ&ジュリエット』や『メタルマクベス』など、本格的なミュージカルでも活躍。最近では、バラエティ番組にも積極的に出演し、歌舞伎の枠を越えた幅広い場で注目を浴びている。

そんな松也は、5歳で初舞台を踏むと名子役として活躍。12歳までに国立劇場特別賞を3度受賞したほか、歌舞伎座賞も受賞。番組では、父の襲名披露で急遽舞台へ上がることになった子供時代の貴重映像を紹介。初めての舞台で、松也を襲ったハプニングとは!?

そしてその後、子役時代から順風だった松也の歌舞伎俳優人生は、大きな岐路を迎える。20歳の時、後ろ盾だった父・尾上松助さんが亡くなったのだ。松也は「いつでも聞けるとか、そういう安心感があった。いなくなったら突然何もわからなくなって、どうしようって不安に駆られました」と当時を振り返る。

そんな息子を底抜けの明るさで支えた元女優の母・河合盛恵さんからのVTRを交えながら、「もがくしかないという気持ちで色んなことをとにかくやりました」という苦悩の時代を回想。“30歳になるまでに結果が出なければ全てをやめよう”とリミットを設け、励んだ、知られざる苦労を語る。

さらに、歌舞伎界俳優の先輩方と共演中のドラマ『半沢直樹』の撮影秘話も明かす。

PICK UP