小山慶一郎、加藤シゲアキ

NEWS小山慶一郎加藤シゲアキがMCを務める『NEWSな2人』(TBS系、毎週金曜24:50~)。8月7日の放送は、小山と加藤がアイヌ文化を体験する。

同番組は、アイドルの枠を超え、知的なジャンルでも活躍をみせる異色の“インテリジャニーズ”でもある小山(明治大学文学部卒)と、加藤(青山学院大学法学部卒)が、現代の日本に怒りや悩みを抱えている若者たちと熱く向き合ってゆくデモバラエティ。

今週は小山と加藤が、アイヌの文化に触れることに。現在の北海道などに先住していたアイヌ民族。2019年には、先住民族として認める法律が成立したが、口承文明のアイヌには文字がないため文化が途切れてしまう懸念も……。

都内にあるアイヌ交流センターを訪れた小山と加藤は、アイヌの遺伝子を継ぐ大学生の指導の下、まずはアイヌ語での日常会話に挑戦。かわいい響きのある言葉に2人はドハマりしながら、なぜか独創的な会話に発展。アイヌ語の早口にも挑戦するが、難易度の高さに苦戦する。

また、アイヌ民族の伝統的な料理や楽器、踊りを体験するなど、同じ日本でありながらも全く異なる文化を持つアイヌの魅力に迫っていく。普段は触れることのない異文化を全力で楽しむ2人の姿に注目だ。

【配信終了:2020年10月29日(木)】動画はこちら売れっ子から懐かしのスターまで、芸能人が驚きの近況を報告する番組「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告」(毎週木曜深夜0時12分放送)。10月22日(木)の放送では、歌手のhitomiが、今だから語れる小室ファミリー当時の裏話を大暴露!安室奈美恵、華原朋美、TRFらとともに、1990年代に一世を風靡した小室哲哉率いる"小室ファミリー"の全盛期を支えた歌姫hitomi。当時、小室ファミリーで仲が良かったアーティストは「いないですね」とあっさ

ページトップへ
Twitter Facebook