EXIT・兼近大樹、劇的に読む速度が変化する新しい読書法に「めっちゃ楽しい」と興奮『教えてもらう前と後』

公開: 更新:

8月4日放送の『教えてもらう前と後』(MBS・TBS系、毎週火曜20:00~)は、EXITりんたろー。兼近大樹)が脳を覚醒させるトレーニングを受ける。

毎週特定のジャンルのスペシャリストが独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説をし、“知のビフォーアフター”を体感する同番組。滝川クリステルがメインMCを務め、博多華丸・大吉がレギュラー出演している。この日は、スタジオゲストとして、安斉かれん竜星涼が出演、さらにEXIT、大島美幸森三中)、トリンドル玲奈、トリンドル瑠奈がVTR出演する。

EXITが様々なことを学ぶ「EXITラーニング」。今回は、日々のトレーニングで誰でも身につくという「瞬読」にチャレンジ。「速読」とは違い、普段使わない右脳で読む「瞬読」について詳しく解説するとともに、EXITがトレーニングした様子もリポートする。教えてもらう前と後で、劇的に読む速度が変化し、脳の覚醒を喜ぶ兼近が「めっちゃ楽しい!」と目を輝かせた新しい読書法とは?

不思議な出来事が起こるニッポン各地の現場へリポーターが訪れ、謎を解明する新コーナー「華丸VS大吉 “前と後ハンター”」第2弾も。今回、博多大吉は、世界でスターになった裸の日本人に迫ることに。世界中で大ブームとなっている“アレ”が関係しているというが……。

一方、博多華丸が取り上げるのは、富山県上市町の人口2万人程の山奥にあるレストラン。ミシュラン掲載の依頼が来ても自ら断ったという、その理由を紹介する。また、なかなか取材を受け入れないこの店が、「この番組だから……」と快諾してくれた理由にスタジオが爆笑する。

さらに、トリンドル姉妹が購入して生活の質が向上したという品物を公開する企画も。姉の玲奈はガーゼの布団カバーを紹介。今まで使った寝具の中でも最高の寝心地だったというこの布団カバーは、愛知県豊川市で明治18年創業の「松並木」が、化学物質を一切使わない「無添加ガーゼ」を使用して作ったシーツだという。

一方、妹の瑠奈は、料理教室のアシスタントもしていたことがあるほど大の料理好きで、愛知県名古屋市で昭和11年創業の町工場「愛知ドビー」のバーミキュラの鍋の良さを明かす。

PICK UP