マツコ、海外セレブに大人気のペット“マイクロブタ”と戯れる!『マツコの知らない世界』

公開:

マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)。7月28日の放送は、「ポイ活の世界」と「マイクロブタの世界」に迫る。

「ポイ活の世界」を語るのは、ポイントを駆使して家計を切り盛りする「ポイ活主婦」の菊原節子さんと村上麻衣さん。2人は、お得情報や戦利品をSNSで投稿して盛り上がっているだけでなく、最高のストレス発散になっているという。

ポイ活にハマった理由も、所属しているポイ活グループも違う2人はSNSを通じて知り合い、現在65種類以上のポイントをいかに集めて得するかを考え、日々冒険ゲームをしている感覚でポイントゲットに勤しんでいる。

そこで今回は、菊原さんの1日に密着して、いかにポイントを貯めて活用しているかを探ることに。また、村上さんからは見るだけ、歩くだけ、寝るだけで貯まるポイントなど直ぐにでも試せるものを伝授してもらう。マツコも進化したポイント制度と買わずにためるポイントに驚く。

海外のセレブたちにペットとして人気があり、日本でも密かに広まりつつあるマイクロブタ。イギリスで誕生したというマイクロブタは体重40kg以下。普通のブタは体重100kg以上で、ちょっと前に話題になったミニブタは40kg~100kgまでで種類は一緒だそうだ。

そんな「マイクロブタの世界」を語るのは、脱サラしてまでブタカフェを開いた男性、皆川竜二さん。皆川さんはブタにまつわる悪い言葉の表現に納得がいかず、少しでもブタ本来の魅力を伝えたいという。

今回は、皆川さんがブタ本来の魅力と共に、その賢さや性格など知られざる部分を紹介。スタジオにはかわいさ満点のマイクロブタが大集合し、マツコと戯れる。さらに、皆川さんが「もうたまらない」という、ブタのそしゃく音の魅力を徹底解剖することに。ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)という心地良い、脳がゾワゾワするといった反応が味わえるマイクを使って聞く不思議なそしゃく音は必聴だ。

PICK UP