堺雅人演じる半沢直樹、銀行に逆襲を誓うも八方塞がりに!?『半沢直樹』第2話

公開: 更新:

堺雅人が主演を務める日曜劇場『半沢直樹』(TBS系、毎週日曜21:00~)。7月26日の第2話は、15分拡大で放送される。

同ドラマは「やられたらやり返す。倍返しだ!」の決めゼリフが社会現象になった大ヒットドラマの7年ぶりの新作。池井戸潤の 「半沢直樹」シリーズから、「ロスジェネの逆襲」と「銀翼のイカロス」を原作に、東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が、銀行内で行われていた数々の不正を明らかにするも、まさかの子会社への出向を命じられるという衝撃の展開で最終話を終えた前作のその後が描かれる。

前作のメインキャストだった上戸彩及川光博片岡愛之助北大路欣也香川照之は続投。新キャストとして賀来賢人今田美桜尾上松也井川遥古田新太市川猿之助戸次重幸南野陽子江口のりこ池田成志山崎銀之丞筒井道隆柄本明らが出演する。

<第2話あらすじ>
東京中央銀行に大型買収案件を横取りされた半沢は、部下の森山(賀来)とともに銀行に逆襲を誓うが、依頼主である電脳雑伎集団・副社長の美幸(南野)たちからは全く相手にされず追い返されてしまう。

そこで、電脳の買収相手であるスパイラル社長の瀬名(尾上)に再度アプローチを試みるが、「銀行の子会社なんか信用できない」と拒絶されて八方塞がりに。

一方、半沢たちを裏切り銀行に戻った三木(角田晃広)だったが、希望していた営業ではなく、伊佐山(市川)や諸田(池田)から雑用ばかり言いつけられる不遇な毎日を過ごしていた。

瀬名は太洋証券の広重(山崎)のアドバイスにより、新株発行でこの難局を乗り越えようとしていた。その新株の買取先・ホワイトナイト役に名乗りを上げたのは、瀬名の憧れとも言うべきIT業界のカリスマ・フォックス社長の郷田(戸次)。しかし、そこには巨大銀行の新たな罠がしかけられていて……。

PICK UP