渡辺満里奈、夫・名倉潤の“うつ”を振り返る「私しか治せないと思いました」『サワコの朝』

公開: 更新:

渡辺満里奈が、7月11日に放送される阿川佐和子のトーク番組『サワコの朝』(MBS・TBS系、毎週土曜7:30~)に出演する。夫の名倉潤ネプチューン)を突然襲った“うつ”について語る。

渡辺は15歳の時にアイドルグループ・おニャン子クラブの一員としてデビュー。飾らない、自然体のキャラクターでバラエティ番組には欠かせない存在となった。最近は、情報番組のコメンテーターとしても活躍。デビューから35年を迎える今も、変わらない魅力で人々に愛され続けている。

どんな仕事でも楽しんでチャレンジしてきたというポジティブな渡辺だが、アイドル時代には、出演したバラエティ番組で辛さのあまり思わず泣きそうになった仕事があったと明かす。

一方、プライベートでは、2005年に名倉と結婚。2人の子供に恵まれた。番組では、交際が始まる6年前、将来、夫婦になるなど思いもしていなかった頃の2人が共演する貴重な映像を紹介。「ものすごく優しかった」と名倉について語る渡辺が、出会いから交際までの秘話を披露する。

そして、交際からわずか9か月で結婚。夫婦として10年以上の歳月を共に歩み続けてきた芸能界きってのおしどり夫婦だが、昨年、思いもよらない出来事が起こる。名倉に“うつ”の症状が現れ、およそ2か月に渡り、レギュラー番組6本を休んで休養することになった。「その時は不安で、必死で。どうやって治していったらいいかなとか、どうしたらこの人が楽に気持ち良くいられるかなってすごく考えた」と当時の心境を明かすも、「私しか治せないと思った」と“覚悟”を決めた。突然襲ってきた夫の病とどう向き合ったのか? 妻としての本音をサワコに語る。

PICK UP