EXIT兼近「ウマリリンモンロー!」春風亭昇太が絶品缶詰料理を伝授『教えてもらう前と後』

公開: 更新:

6月23日に放送される『教えてもらう前と後』(MBS・TBS系、毎週火曜20:00~)は、缶詰をこよなく愛し、料理好きで知られる春風亭昇太が、簡単で美味しい激ウマ缶詰料理を伝授する。

毎週特定のジャンルのスペシャリストが独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説をし、“知のビフォーアフター”を体感する同番組。滝川クリステルがメインMCを務め、博多華丸・大吉がレギュラー出演しており、この日は霜降り明星粗品せいや)がゲスト出演し、昇太、EXIT森泉がVTR出演する。

昇太は焼き鳥缶を使った「とろふわ親子丼」を2分で仕上げたり、サバ缶やコンビーフに、あるモノをちょい足しして極上のおつまみに変身させる。リポートを担当するEXIT・兼近大樹の「ウマリリンモンロー!」が炸裂するも、スタジオの華丸・大吉、そして霜降り明星の2人からは「リポートが手抜き過ぎや!」と容赦なく突っ込まれる。

また、野菜園芸学のエキスパート、恵泉女学園大学の藤田智教授から、初心者でも失敗しない「家庭菜園術」を学ぶ。自己流ながらも自宅でハーブなど11種類の植物を育てているという菜園ガールの森が、藤田教授の元へ。庭がなくても栽培できる、ミニトマト・豆苗・カイワレ大根の作り方を教えてもらう。苗の選び方、水やりの注意点、虫対策などの美味しく育てるためのポイントをわかりやすく解説する。

今年の夏は、各地で花火大会が中止になっている。花火が見られず残念な気持ちを吹き飛ばすべく、全国100か所以上を巡ったという花火マニアの安斎幸裕さんが極上の花火大会をセレクト。クライマックスに打ち上げられる全長2kmのパノラマ花火が夜空を彩る、新潟県長岡まつり大花火大会や、海へ打つ花火がダイナミックに広がる、新潟県ぎおん柏崎まつりなど、夜空を鮮やかに彩るド迫力映像は必見となっている。

PICK UP