EXITが「時短料理」をリポート!冷凍おにぎりが超簡単絶品リゾットに!?『教えてもらう前と後』

公開: 更新:

6月16日に放送される『教えてもらう前と後』(MBS・TBS系、毎週火曜20:00~)は、意外と知られていないお得な買い物の仕方を紹介する。

毎週特定のジャンルのスペシャリストが独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説をし、“知のビフォーアフター”を体感する同番組。滝川クリステルがメインMCを務め、博多華丸・大吉がレギュラー出演しており、この日はEXITジャングルポケット夏菜がVTR出演する。

まずは、意外と知られていないお得な買い物の仕方をジャングルポケットと夏菜がリポート。東京都港区では、通年「家具のリサイクル展」が開催されており誰でも利用することができるという。有名な家具ブランドの50万円以上する桐タンスや、20万円超えのダイニングテーブルと椅子のセットも6500円で購入できるのだとか。そんな日本全国の各自治体にある、家庭から出された家具や家電などの大型ごみの中から、まだ使えそうな物を綺麗にして安価で販売するリサイクルシステムを紹介する。

そして、「好評!EXITリポート“時短料理”を知る前と後」では、毎日の食事の用意に悩んでいる人に朗報が!「面倒臭い」という概念が大きく変わる、目からウロコの調理法を紹介する。お米のプロで5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さんが、炊飯器ひとつで作る「ナスのミートドリア」と「ステーキ飯」の作り方を教えてくれるほか、EXITの2人が、電子レンジ料理研究家・タケムラダイさんから冷凍おにぎりを使用する超簡単絶品リゾットを披露する。

このほか、「小学生が出題!頭を使う問題とは?」のコーナーでは、昨年末にオードリー春日俊彰がリポートした、埼玉県・さいたま市「開智学園・総合部」が再び。興味のあることをトコトン調べる「探究学習」が注目されているこの学校に通う生徒たちが、滝川と博多華丸に、自作の問題を出題する。珍回答を繰り出す2人に、進行役の博多大吉が思わず「2人は頭がかたいなぁ~」と嘆きモードに!?

PICK UP