滝川クリステル『教えてもらう前と後』MC復帰!4000gベイビーとの近況も「すでに1歳児の服を着てる」

公開: 更新:

5月26日の『教えてもらう前と後』(MBS・TBS系、毎週火曜20:00~)では、今年1月7日の放送をラストに産休に入っていた滝川クリステルが、ママになって番組に帰ってくる。

毎週特定のジャンルのスペシャリストが独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説をし、“知のビフォーアフター”を体感する同番組。MCの滝川のほか、博多華丸・大吉がレギュラー出演し、この日は、EXITりんたろー。兼近大樹)、 梅沢富美男がVTR出演する。

番組の冒頭で、華丸・大吉がモニターのカーテンを開けると……。「帰ってきました~。ご無沙汰してます」と言って、手を降りながら照れ笑いを浮かべる滝川の姿が。「滝川さんが久しぶりにママになって帰ってきてくれました。おかえりなさい!」と大吉に紹介されると、「ただいまです。よろしくお願いします」と満面の笑顔。そして、「母になって気持ち的にも色々と変わったこともあるんですけれども、(写真を見せて)こんな感じで赤ちゃんを抱っこして、実はラジオの収録を自宅でやったりして仕事を始めています」と近況報告をする。

大吉から「赤ちゃんはこういう時、泣かないんですか」と聞かれると、「すごくおとなしくて手がかからない子なんですよ。泣く時はお腹が空いている時と眠たい時ぐらいで、あとはすごく楽をさせてもらっています。でも、のちのち手がかかってくるんじゃないですかね……。大きいんですよ、うちの子。生まれた時4000g近くあったんです。実は私も4200gで生まれているんです。大きく生まれて、今も順調に大きくなっています。すでに、半年とか1年くらいの子の洋服を着て育っています」と、赤ちゃんとの生活について話してくれる滝川の気さくさも健在だ。

華丸からは「待っていましたよ! 大変だったんですよ、滝川さんの代わりにくっきー!が座ったり……」と言われ、「私、家で見ていましたよ。くっきー!さん面白かったですよね(笑)」と滝川。すると、「色々あって最終的に華丸と2人きりになって……。そんな回もあったのでようやくという感じです」と大吉に言われ、「そうですね、ようやく3人で復活ですね。よろしくお願いします!」と改めて挨拶をしたところで、久しぶりに「教えてもらう前と後で見る目が変わります!」のポーズを3人でキメた。

<滝川クリステル コメント>
――みどころは?

巣ごもりレシピは、短時間でできるしすごく参考になります。ミシュランを獲得しているシェフの方が確かな味覚で作ってくださっているので、すごく贅沢なレシピです。動物の動画は癒し効果が絶大なので、コロナ禍で自粛疲れしている方たちも癒されるのでは。今回番組で放送した動画だけでなく他にも色々な動画があるので、そういうのを見るきっかけとなれば嬉しいですね。ドローンでなければ見られない、ドローンならではの可能性や素晴らしさを楽しんでほしいなと思います。

――収録を終えて?

リモート(収録)は意外にやりやすくてびっくりしました。もうちょっとぎこちなくなるかと思ったら、自然にできたのでよかったなと思います。自粛疲れしている人にプラスになるような有益な情報を届けることが私たちの仕事だと思っているので、そういう一端を担えるのはありがたいなと思っています。

PICK UP