マツコをノリノリにさせるサプライズゲストが登場!昭和ポップスの魅力に迫る『マツコの知らない世界』

公開:

マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)。4月28日の放送は、「昭和ポップスの世界」に迫る。

「都会的でオシャレでクール」そう評される名曲の数々。今、70年代・80年代の名曲の数々が海外の若者を中心に人気を博しているという。

そんな「昭和ポップスの世界」を語るのは、70年代、80年代の昭和ポップスが大好きだという高橋昌太郎さんとさにーさん。高橋さんとさにーさんは昭和歌謡バーで行われた平成生まれ限定のイベントで出会い、日本が一番元気だった時代の曲が持つ「華やかさ」や誰もが口ずさめる「共有感」に憧れを抱いていると語る。

今回、平成生まれの2人からみた当時の曲の魅力と、それぞれのお気に入りの名曲を紹介してもらいながら、貴重な映像で振り返りることに。伝説の歌番組『ザ・ベストテン』で使われていたランキングボードをスタジオに持ち込み、当時の編曲家たちが生み出した「イントロがスゴい曲」ベスト10も発表する。

また、サプライズゲストが登場し、スタジオは一気にヒートアップ。マツコをノリノリにさせる人物とは誰なのか? リアルタイム世代ではない高橋さんとさにーさんのマニアックな知識にも注目だ。

PICK UP