又吉直樹など本好きが絶賛!ショートショート作家の田丸雅智に密着『情熱大陸』

公開: 更新:

4月26日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系、毎週日曜23:00~)は、ショートショート作家の田丸雅智に密着する。

「ショートショート」とは、「短くて」「不思議で」「印象的な結末がある」小説のこと。その現代における第一人者と目されているのが田丸だ。

シリーズ累計280万部を超えるショートショートのアンソロジー集「5分後に意外な結末」に作品を提供し、一躍その名を世に知らしめた。シュールでありながらノスタルジックな温もりを持つ田丸の作品に、又吉直樹など本好きが惜しみない賛辞を贈る。

代表作「海酒」は、一口飲むたびに子供の頃の幸福な思い出が眼前に広がる不思議な海酒を出すバーが舞台。原稿用紙10枚ほどの物語に、読者の心のひだを刺激する叙情を巧みに織り込む手腕が高く評価されている。

番組では、田丸の小学生をターゲットにした新刊の執筆に密着。自宅のリビングで愛猫の様子をうかがいながら、読み手がハッとするようなアイデアを練る様はなんともユーモラスだ。

田丸は、「もしもアルファベットのMが尺取り虫のように動き出したら……」「もしも自分の指紋が迷路になっていたら……」など、効率重視の現代社会では見向きもされないような“空想”こそが、多くの人の心を豊かにするはずだと信じている。

活動は執筆にとどまらず、全国各地で「ショートショートの書き方講座」を開催。それは参加者全員が90分で短い物語を作るというもので、これまでに2万人以上が受講し、取材期間中には少年院や海外の日本人学校からも依頼が舞い込むほどだ。この4月からは講座の内容が小学4年生の国語の教科書に採用されるなど、教育現場でも注目されている。

現代におけるショートショートの可能性を最大化すべく、日々空想をめぐらす田丸の多彩な活動とは? 見てる人が今よりちょっと豊かな未来のヒントが見つかるかもしれない彼の奮闘を追う。

PICK UP