中島健人「20代のすべてを一緒に過ごした」レギュラー番組6年目突入に感謝『林先生の初耳学』

公開: 更新:

物知りの林修先生ですら知らなかった知識を“初耳学”に認定する『林先生の初耳学』(MBS/TBS系、毎週日曜22:00~)が、4月26日の放送で番組開始から6年目に突入。これを記念して、林先生ほかレギュラー陣が取材に応じた。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林先生に出題し、林先生の知らなかった知識を“初耳学”に認定する同番組。林先生や初耳コンシェルジュを務める大政絢のほか、番組開始当初から出演する千原ジュニア中島健人(Sexy Zone)、澤部佑ハライチ)らレギュラーゲスト陣がリニューアルしたセットに集合した。

この日は、放送6年目を記念した取材会が行われ、5人はこれまでの思い出や、新企画「初耳トライ!やってみたらどうなる学」の登場でさらなるパワーアップを図る番組への意気込みを語った。

――番組スタートからまる5年、新コーナー「初耳トライ!」なども始まりましたが。

林:率直に言ってよく続いているなと。本当にスタッフが頑張ってくれているおかげです。それしかない。そうは言っても6年目ですからね。どうしてもマンネリ感も出てくるので、こうして新しい企画も考えてくれて。(新企画の)VTRも見ましたが、非常に面白かったです。これなら、また視聴者の皆さんに楽しんでもらえるのではないかなと思っております。

大政:あっという間と言うか……。林先生の知識がどんどんレベルアップされているので、すごいなと思います。6年目で今回新しい企画も出てきて、本当に自分たちも食いつくようなものばかりなので、皆さんにも新しい初耳学を楽しんでいただけると思います。

澤部:番組は林先生の知識が枯れたら終わりなので(笑)。全部、分かりませんとなったら終わりますから。林先生がそうならないように、これからも知識を入れ続けていただいて、続いていけばいいなと思います。

中島:個人的には20代の全てをこの番組と林先生と一緒に過ごしているので、自分のいろいろな活動に対しても、関わり方の思考とかはこの番組で学んだこともちゃんと生かされていると思います。

千原:ケンティーが歳の話をしましたが、俺も46歳ですから。40代すべてがこの番組です。でもね、たまにテレビをつけたら淳(ロンドンブーツ1号2号田村淳)が出ているんですよ(笑)。

一同:(笑)。

――5年間で一番思い出に残っていることは。

大政:最初の頃は寂しかったんですよ。1人だけ(メインセットから離れた)違う場所にいて寂しいなって。でも、だんだん、居心地が良くなってきて。今は5年経って、あの場が心地よくなりました。

――林先生が不正解だったときは嬉しそうですよね。

大政:嬉しそうですか? 勝手に顔に出ているんだと思います(笑)。

林:いやいや、嬉しくなかったら、ああいう表情にはならないでしょう(笑)。

澤部:大政ちゃんのSっ気も見どころですからね。

中島:番組スタッフが優しいなと思うことは、誕生日の方をちゃんと皆さんでお祝いしてくださる。普段だったらお祝いしていただけない方たちにお祝いしてもらえるじゃないですか。すごく優しいなって思います。

――中島さんは他の番組でも英語や料理を勉強され、勉強熱心なイメージがあるのですが、この番組ではどんな準備をされていますか。

中島:準備していた時期もあったんです。新聞を毎日読んだりして。でも、どうしても林先生にはかなわないんですよ。だから、もう自然体でいようと思って。先生の前では自然体でいることが一番大事だなって思って。頭を素の状況で、ちゃんとスタジオで楽しむことが一番いいのかなって思うのですが。先生、大丈夫ですかね?

林:今日もジャニーズ事務所の後輩の神宮寺勇太くんが出ていたけれど、本当に上手にリードして、たくましい。一つレベルの上がった格好いいお兄さんになったと、つくづく思ったけどね。

千原:でも本当にこの番組でいろいろな情報や知識をもらえるんですよ。それを僕はよその番組で、さも前から知っていたかのように言うんです(笑)。

澤部:最近ハマっていますもんね。松丸亮吾くんのコーナー(松丸亮吾の初耳謎解き学。謎解きブームの仕掛人・松丸が“ひらめき”だけで解ける謎を出題する)にね。

千原:リサイクルショップで売れなかったベッドがたった一枚のポップで売れるようになった。何と書いたか? という問題があったんですけど。話しすぎて、今では俺がリサイクルショップでバイトしていた時に書いたみたいな話になっていますからね(笑)。

林:日夜、いろいろな情報を入れるようにして、読書量もなるべく落とさないようにしていますが、世の中の進歩は本当にすごいですね。次から次へと新しいものが出てきて、そこまでいっているんだとこの番組に教えてもらう。それで、もっと勉強しようという気になります。

――最後に林先生、視聴者の皆さんにメッセージを。

林:セットも変わり新企画も始まり、今までのいいところを残しつつ、さらに進歩していく姿で、日曜の夜を楽しく過ごしていただけるように我々も頑張っておりますので、ぜひ今後もよろしくお願いいたします!

PICK UP