志村けん、いかりや長介を思い涙…『中居正広のキンスマスペシャル』再編集版を放送

公開: 更新:

中居正広がMCを務める4月3日の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系、毎週金曜20:57~)は、新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に急逝した志村けんさんを偲び、ちょうど1年前(2019年4月5日)の『中居正広のキンスマスペシャル』再編集版が放送される。

50年間という長きにわたり日本のお笑い界のトップを走り続けた志村さん。番組では、表舞台で自分のことをほとんど語ることがないどころか素で出るのが苦手で、じっくり話す番組には出ないという志村さんの生い立ちから現在に至るまでの軌跡を辿る。

日本を代表するコメディアンのひとりである志村さんが、いかりや長介さんの門を叩いてからおよそ50年。69歳(当時)になっても舞台に上がり続けていた。その原動力は「舞台が好き」ということだという。壁にぶつかりながらも、自分で切り開いてきたコメディアン人生。第一線で活躍している志村さんの姿を誰よりも喜んでいたのは、いかりやさんだったのかもしれない。『金スマ』ではいかりやさんの息子にも話を聞き、ドリフターズとして、そして師匠と弟子としてのいかりやさんと志村さんの関係について掘り下げる。そのVTRを見ながら志村さんが涙する場面も。中居からの「初めて聞く話もあったかと思いますが、志村さんにとっていかりや長介さんはどんな人?」という質問に、志村さんが涙を見せて答えた言葉とは……?

PICK UP