乃木坂46齋藤飛鳥がアニメオタクに!山下美月&梅澤美波も出演『映像研には手を出すな!』スタート

公開: 更新:

乃木坂46齋藤飛鳥山下美月梅澤美波が共演するドラマイズム『映像研には手を出すな!』(MBS、4月5日スタート、毎週日曜24:50~/TBS、4月7日スタート、毎週火曜25:28~※初回は25:30~)の第1話が放送される。

原作は「月刊!スピリッツ」(小学館)にて連載中の大童澄瞳による同名コミック。“最強の世界”を夢見てアニメーション制作を志す3人の女子高校生の姿を独特な世界観と共に描く本作。齋藤は、作品設定のアイデアを湯水のように生み出す、極度の人見知りな主人公・浅草みどり、山下は、超お嬢様でカリスマ読者モデルながらアニメーターを目指している天真爛漫な水崎ツバメ、そして梅澤は、アニメに興味はないものの金儲けの嗅覚と持ち前のビジネスセンスでプロデューサー的立ち位置の金森さやかを演じる。ほかに小西桜子グレイス・エマ福本莉子高嶋政宏らが出演する。また、5月15日(金)には、同キャスト・同スタッフによる映画が公開される。

<第1話あらすじ>
探検帽に大きなリュックの少女・浅草みどり(齋藤)は、人並み外れた妄想癖(=想像力)があるアニメオタクにして、見知らぬ人に話しかけられると卒倒してしまう極度の人見知り。そんな彼女が、なんと413もの部活動と72の研究会およびそれに類する学生組織がある、芝浜高校に入学した。極度の人見知りである浅草の唯一の友人は、長身で金儲けに異常な執着と才能を見せる、金森さやか(梅澤)だ。

2人が校内を眺めていると、ある少女が女子生徒たちに囲まれている光景に遭遇した。その少女は、人気読者モデルの水崎ツバメ(山下)! 彼女もまた、芝浜高校に入学してきた新入生だったのだ。人気モデルであるだけではなく、令嬢でもあるツバメを利用して、金儲けができないかとさっそく企み始めた金森。その取っかかりとしてツバメと友だちになることを浅草に提案するが、極度の人見知りである浅草は、即刻全力で拒絶!

しかし、アニメ研究会の見学に行った浅草と金森が、実はアニメ好きで同じくアニメ研究会の見学に来ていたツバメと運命的な出会いを果たすのであった……。

PICK UP