バドミントン世界王者・桃田賢斗に密着!突然の事故から復活への道のりを追う『情熱大陸』

公開: 更新:

3月29日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系、毎週日曜23:00~)は、バドミントン、男子シングルス世界王者・桃田賢斗に密着。突然の事故が襲い、表舞台から姿を消した空白の45日間。日本中が待ち望む、復活への道のりを追う。

2019年には、世界選手権連覇、史上最多ツアー11勝など快進撃は止まらなかった桃田。バドミントン界における最大の名誉である年間最優秀選手賞を獲得し、東京五輪の金メダル候補の大本命と評されていた。しかし、今年1月、絶対王者を襲った突然の事故。右目眼窩底骨折が発覚し、緊急手術。表舞台から姿を消した。

実家で過した絶対安静の日々。その時、桃田はどう過ごし、何を思ったのか。「たまに寝る前に、このまま治らなかったらどうしようとか思いますけど、でも……」カメラが捉えた、復帰までの苦悩の日々とは?

そして、オンエアの10日前、番組だけに心の内を明かし、「落ちるところまで落ちたので、あとは前に進んでいくだけ」とコメント。その言葉の裏には、彼を励まし続ける人々の存在があった。桃田の心に刺さったもの、それは「手紙」だったという。「ぐっときました。1人で部屋で読みながら泣いていました」と明かす。

番組が密着を始めたのは事故に遭う少し前。カメラを向けると恥ずかしそうにはにかむ姿が。世界王者とはいえ、まだ25歳で、甘い物が好きで、漫画が好きで、バドミントンが大好き、野菜が嫌いで、痛いのが嫌いで、負けるのが大っ嫌い。バドミントンプレーヤーとして、1人の人間として、等身大の桃田の素顔が明らかになる。

PICK UP