佐藤健&竹内涼真のNGは本物or演技!?『恋つづ』『テセウスの船』『念唱』初出しNGシーン大放出!

公開:

浜田雅功がMCを務める土曜☆ブレイク枠『オオカミ少年』(TBS系)が、3月14日(土)14時から放送される。

2005年9月末、「特別番組を放送する」という予告をしつつ終了した『オオカミ少年』が、ついに予告通り15年ぶりに復活。同番組は、あらゆるジャンルの情報が「ウソ」か「ホント」かを当てるクイズ番組。今回の復活にあたり、15年前にMCを担当していた浜田はもちろん続投、進行は日比麻音子TBSアナウンサーが務める。ゲスト解答者は、IKKO川島明麒麟)、佐藤栞里ファーストサマーウイカ

そして今回、ゲスト解答者に見破ってもらうのは3つのウソ企画。1つ目は、巷で度々耳にする「●●王子」と 呼ばれるセレブ王子として、「うなぎ王子」「インプラント王子」「タピオカ王子」の3人が登場。それぞれの日常に密着したVTRを見て、どの王子がウソをついているかを見破る。

2つ目は、現在好評放送中の日曜劇場『テセウスの船』、火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』、金曜ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』の初出しNGシーンを大放出。しかし、その中の1つは、キャストとスタッフで考えたウソのNGシーンという大がかりな企画だ。果たして、佐藤健竹内涼真のNGは本物なのか、はたまた演技なのか……? 解答者も「疑い始めると、すべてが怪しくなってくる」と混乱が止まらずスタジオは大盛り上がりを見せる。

3つ目には、お笑い第7世代の芸人が大切な人に再会する企画で、『M-1グランプリ2019』(ABCテレビ・テレビ朝日系)で一躍話題となり人気急上昇中のぺこぱ松陰寺太勇が登場。他にも『キングオブコント』(TBS系)で話題になった芸人がお世話になった人々と再会し、その人との感動エピソードを語る。感動の再会シーンの連続に解答者たちが涙を流す場面もあったが、「この感動VTRの1つにまさかウソがあるなんて……!」「これでウソだったら傷つく!」とスタジオは大荒れとなった。

<浜田雅功 コメント>
正直、芸人の大切な人との再会企画は泣くのを本気でガマンした……ウソのVTRが混ざってるのに泣いたら後でスタッフに笑われると思って(笑)。15年前よりVTRの質があがっていた! 最近はVTRが長いこの手の番組は普段やらないから見てるのも新鮮だった。

<川島明(麒麟)コメント>
昔の放送も見ていましたが、15年前より企画もVTRもかなりバージョンアップしていたなと思いました。とても面白かったです。今、フェイクニュースとかも増えてる中で、テレビでガチのフェイクを作るというのもいいなあと。テレビの前で真剣に見て、しっかり見抜いてほしいと思います。SNSやニュースのフェイクとの向き合い方を見直すきっかけにもなるかもしれないですね。あとは、浜田さんが15年前より若返ってる気がして、声のキーが高かったのでCGなのかなと思いました(笑)。

<IKKO コメント>
すっごい楽しかった、騙された~! まさか感動して泣くなんて思ってなかったし、本当にオオカミ少年にやられました(笑)。VTRがすべて作り込まれていて、食い入るように見ちゃって、あっという間に時間が経ってました。浜田さんのMCもさすがで、私自身もとても楽しかったのでぜひ見ていただきたいです。

<佐藤栞里 コメント>
笑いも涙もあって、まさかこんなに感情がもっていかれる番組だと思ってなかったので、驚きでした。どのVTRもリアルだけど、嘘があると思って見るとどこも疑わしくて、みんなで一緒に考えていたらスタジオ全体にチーム感が出てきたのも楽しかったです。どのクイズも本当にクオリティが高くて、スタッフさんの本気も感じて、私もしっかり騙されちゃって、ちょっと傷ついたレベルです(笑)。見ごたえたっぷりの 番組になっているので、ぜひご覧ください。

<ファーストサマーウイカ コメント>
どのVTRもクオリティが高すぎて、まんまと騙されました。昔からテレビっ子なので、いい意味でテレビの演出やいい嘘を見抜いてきた自信があったので、楽勝かもと思ってたのですが……裏の裏の裏をついてくる感じがめっちゃ面白かったです。周りの方の意見を聞いていると自分の考えもどんどん変わってきちゃって翻弄されました。VTR中は、ちょっとトイレも我慢してもらって真剣に見てもらったらいいと思います。家族一緒に、私たちと一緒に見てもらったらなお楽しめると思います!

PICK UP