小籔千豊「プレッシャーがすごかった」“父子の運命”を握るキャリア警察官役で『テセウスの船』に登場

公開:

小籔千豊が、3月15日に放送される竹内涼真主演の日曜劇場『テセウスの船』(TBS系、毎週日曜21:00~)第9話から、“父子の運命”を握る最重要人物として登場することがわかった。

本作は、週刊漫画誌「モーニング」(講談社)に連載されていた東元俊哉による同名コミックを原作とした本格ミステリードラマ。竹内をはじめ、鈴木亮平榮倉奈々上野樹里安藤政信貫地谷しほり芦名星竜星涼せいやユースケ・サンタマリアが出演する。

平成元年に警察官の父・佐野文吾(鈴木)が起こした殺人事件により世間からずっと後ろ指をさされ、身を隠すように生きてきた主人公・田村心(竹内)が、あるきっかけでその事件当時にタイムスリップ。事件が起こる前の平成元年で、父とともに事件の真相に追る。物語では家族の絆を描きながらも、犯人探しで起こる衝撃的な展開の連続に、“真犯人”ならびに“共犯者”は誰なのか、インターネット上では視聴者による犯人考察で盛り上がりを見せている。

今回、小籔が演じるのは、宮城県警監察官室の馬淵。“組織”を守るためならば手段を選ばない冷酷なキャリア警察官で、心と文吾を襲ったある事件を機に、2人の前に立ちはだかる大きな敵となる。実は馬淵と文吾の間には、過去の因縁があるようだが、そんな馬淵の狙いとはいったい……?

2017年放送の日曜劇場『陸王』では竹内とも共演しており、日曜劇場ドラマ同様、それ以来の出演となる小籔のコメントを、以下に紹介する。

<小籔千豊 コメント>
このドラマを全て見てとても感動したので、途中から出演させていただくにあたってプレッシャーがすごかったです。それに、僕にはキャパオーバーなくらいたくさんセリフをいただいてしまって。必死でセリフを覚えなくてはならないので、撮影が終わるまではゲームを封印するつもりです(笑)。

竹内くんは『陸王』の時もすでに人気でしたけど、今の方がさらに売れているので、今回この現場で会う前は「竹内くんがすごく偉そうになっていたらどうしよう」って思っていたのですが、全くそんな雰囲気もなく、本当に前と同じく自然な感じで接してくれたので安心しました。なんかやたら俳優面してしゃべってこられたら嫌だなと思っていたんですけど(笑)。前と何も変わらない好青年でよかったと思いました。

今回はセリフも多いので大変ですが、それ以上に本当に標準語を頑張っていますのでその辺りも見ていただけたらと思います。僕が出させていただいている第9話もめちゃくちゃ面白いのでぜひ見ていただけたらうれしいです。

あと、今回このドラマに参加させていただけて本当にありがたいのですが、正直言うと参加せずにオンエアでこのお話を見たかったなという気持ちも半分あります(笑)。なので、そのぶん皆さんにはこの先のストーリーを是非楽しみにしていただければと思います。

PICK UP