ジャニーズの知性派・SnowManの阿部亮平が初参戦!『東大王』

公開:

ヒロミ山里亮太南海キャンディーズ)がMCを務め、クイズに自信のある猛者たちと、「知力の壁」とも言うべきケタ違いの頭脳を持つ東大生チームが、史上最強の頭脳バトルを繰り広げるクイズ番組『東大王』(TBS系、毎週水曜19:00~)。3月4日の放送は、ジャニーズの知性派・SnowMan阿部亮平が初参戦する。

今回、芸能人チームとして、芸能人チームは阿部に加え、井上裕介NON STYLE)、富永美樹馬場典子原西孝幸FUJIWARA)、ファーストサマーウイカ藤本敏史(FUJIWARA)、松尾依里佳宮川一朗太本村健太郎山下真司篠原梨菜(TBSアナウンサー)が出演。一方、東大王チームとして、水上颯鶴崎修功鈴木光林輝幸砂川信哉紀野紗良伊藤七海岡本沙紀が参戦する。

芸能人チームは、各ステージで勝利すればステージで勝つごとに、ファイナルステージでのライフポイントを獲得。ライフポイント1つで、2枚のカードの中から1枚めくることができる。2枚のうち1枚が当たりカードで、元「東大最強の知識王」の伊沢拓司を味方にすることが可能。さらに、ファイナルステージ以外のどこか1ステージに必ず参戦することができる。

まず第1ステージは、「正しい順位に並び替えろ!ドカーンファイブ!」で対決。選択肢の中からあるテーマのランキングを1位から5位まで先に正しく完成させたチームの勝利で、先に3勝したチームがステージの勝者になる。

続いて第2ステージでは、「知識と戦略でマスを取れ!難問オセロ」を。36マスの中にある32の問題を答えながらオセロで対決するが、1人ずつ交互に番号を指定して解答し、不正解の場合、その解答者は失格。解答権は同じチームの次の人へ移り、全てのマスが埋まった時点で獲得したマスが多いチームの勝利となる。

そして、ファイナルステージは全員一斉の早押しバトル「100万円チャレンジ!超難問!全員一斉早押しバトル」。両チームともお手付きは1度までOKだが、2度間違うとチーム全体がその問題の解答権を失う。5問先に正解したチームの勝利となり、芸能人が勝てば、賞金100万円獲得となる。勝利するのはどちらなのか!?

PICK UP