滝沢カレンが日本中を虜にする魅力とは?知られざる素顔に迫る『情熱大陸』

公開: 更新:

3月1日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系、毎週日曜23:00~)は、モデルでありながらタレント、女優としても活動する滝沢カレン(27歳)に密着。美しい容姿から放たれる奇想天外な言葉で日本中を虜にする、滝沢の魅力に迫る。

雑誌、CMをはじめ、テレビのバラエティ番組などで見ない日はない滝沢。今をトキメク日本のモデルであり、人気タレントだ。中学時代にスカウトされ、2008年にファッション誌「セブンティーン」のオーディション「ミスセブンティーン」でグランプリを獲得し、モデルデビュー。昨年7月には、およそ9年間務めたファッション誌「JJ」専属モデルの卒業を発表し、さらに活躍の舞台を広げるべく、現在はドラマや映画など様々な活動を行なっている。

彼女の人気の一因は、美しい容姿と彼女が発する独特な日本語との“ギャップ”にある。その容姿からはおおよそ想像もできない奇想天外な言葉が様々な場面で繰り出され、爆笑を呼び起こし、時にはバラエティ番組の大物司会者をも唸らせ、さらにはInstagramでもフォロワー数が170万人を超えるなど、凄まじい人気となっている。

そんな彼女がいつも心がけているのは、「飾らないこと」だという。「そのままでいいんだって。自分がいる意味とか、自分の立場とかは背伸びしたくないし、無理もしたくない」と、背伸びせず自然体を貫く。それが彼女の真骨頂なのかもしれない。

撮影現場で見せる真面目で謙虚な姿、大切なモデルの撮影を前に緊張で無言になる様子。さらには自慢の手料理を友人に振る舞う様子など、密着取材が進むにつれ、「独特で面白いキャラ」とは一味違った滝沢の姿が。自ら行動を起こし周囲に協力を煽りながら目標を達成しようとするその姿は、普段テレビで見る彼女のそれとは違っていて……。知っているようで知らない、掴みどころがあるようであまりない、仕事場やプライベートからそんな滝沢の素顔に触れていく。

PICK UP