丸山桂里奈、サッカー指導者の道に進まなかった意外な理由とは?『サワコの朝』

公開: 更新:

丸山桂里奈が、2月8日に放送される阿川佐和子のトーク番組『サワコの朝』(MBS・TBS系、毎週土曜7:30~)に出演する。

元なでしこジャパンの丸山は、2011年に行われたサッカー女子ワールドカップで、日本を初制覇へと導く歴史的ゴールを決め注目を浴びた。引退後は、タレントとして多くのバラエティ番組に出演。最近では、そのバラエティでの目覚ましい活躍を見た周囲から「サッカーを本当にやっていたの? とか、国民栄誉賞も返した方が良いよ〜」と言われることもあるのだとか。サッカー指導者の道に進まず、タレントに転身した意外な理由を明かす。

また、東日本大震災の2年前まで福島第一原子力発電所に勤務していたといい、ワールドカップ・ドイツ戦での奇跡のゴールに込めた被災地・福島への思いを告白。「魂というか、皆さんの気持ちが乗ったゴールです」と当時の秘話や、震災後は福島第一原子力発電所の収束作業を指揮した当時の丸山の上司・吉田元所長との思い出を語る。

持ち前の明るさで幅広い層から支持される丸山。番組では、なでしこジャパンのためにしていたという“いっこく堂のモノマネ”を披露。サワコも唸るその出来栄えとは!? 笑顔の裏に隠された数々のドラマにサワコが迫っていく。

PICK UP