賀来賢人、女性に振り回される続けるどうしようもない男に!『死にたい夜にかぎって』

公開:

賀来賢人が、MBS/TBSドラマイズム枠の新ドラマ『死にたい夜にかぎって』(MBS、2月23日スタート、毎週日曜24:50~/TBS、2月25日スタート、毎週火曜25:28~)で、主演を務めることがわかった。

Webサイト「日刊SPA!」で驚異的なPVを誇る連載エッセイを「恋愛エピソード」を中心に再構築した、爪切男(つめ・きりお)の小説「死にたい夜にかぎって」(扶桑社)が原作。「君の笑った顔、虫の裏側に似てるよね。カナブンとかの裏側みたい」 ── 憧れのクラスメイトにそう指摘された少年は、この日を境にうまく笑えなくなった。本作は、原作者・爪切男本人のまさかの実体験のエピソード。幼くして母に捨てられた男、小野浩史(おの・ひろし)が、さまざまな女たちとの出会いを通じ、ときにぶつかり合い、たまに逃げたりしながら、少しずつ笑顔を取り戻していくという、もの悲しくもユーモアあふれる物語。初恋の相手は自転車泥棒、初体験の相手は車椅子の女性。そして浩史が人生で一番愛した女性・アスカは、変態に唾を売って生計を立てていた。そんなどうしようもない男が、人生最愛女性アスカと過ごした6年間を中心に、過激な女性たちに振り回された、ろくでもない半生を描く。

この度、主人公の小野浩史役に、『今日から俺は!!』(日本テレビ系)では金髪ヤンキー、『ニッポンノワール―刑事Yの反乱―』(日本テレビ系)ではシリアスな刑事役でハードなアクションを魅せるなど、幅広い役柄をこなす賀来が決定。コミカルな役からシリアスな役まで、変幻自在な演技を魅せる賀来が、本作では、過激で魅惑的な女性たちに振り回される、ドラマ史上、最高にどうしようもない男という異色の役柄に挑む。

監督はドラマ『アンナチュラル』『毒島ゆり子のせきらら日記』『リバース』(TBS)などを演出した、村尾嘉昭が務める。ドラマ『Nのために』(TBS)で賀来と培った信頼関係があり、本作をドラマ化する際、「この物語の主人公を想像した時、多彩な表情と特に笑顔がとても素敵な賀来賢人さん以外にはあり得ませんでした」と、村尾が直々にオファー。その熱い思いに賀来が賛同し、今回の出演が決まった。なお、脚本は『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)や舞台界でも名を馳せる、若き奇才・加藤拓也が執筆する。

賀来のコメントを以下に、紹介する。

<賀来賢人 コメント>
この度、『死にたい夜にかぎって』小野浩史役をやらせて頂くことになりました。20の時に、若造の私をよく叱ってくれた、当時助監督だった村尾監督。かれこれ10年のお付き合いとなります。お互い大人になり、やっと一緒に作品を作る機会を頂きました。そこに、最高に切なくて笑える、爪切男さんの実体験を基にした作品。脚本には、才能が溢れすぎている加藤拓也さん。良い予感しかしません。スタッフ、キャスト全員で皆様に良い作品を届けられるよう頑張ります。

<あらすじ>
「君の笑った顔、虫の裏側に似てるよね。カナブンとかの裏側みたい」 当時、高校で一番かわいい女の子からそう言われた小野浩史(賀来)は、この日を境にうまく笑えなくなった……。母親には幼くして捨てられ、初恋の相手は自転車泥棒。女性に様々なトラウマを抱えた浩史が、橋本アスカと出会ったのは、音楽系のチャットルームだった。アスカが入室してくるたびに高揚する浩史の気持ち。初めて直接彼女と出会った時、アスカは変態に“唾を売って”生活していた……。その日から、人生最愛の彼女との最高で最低の6年間が始まった……。

PICK UP