MC滝川クリステルが産休へ『教えてもらう前と後』

公開: 更新:

滝川クリステルがメインMCを務める『教えてもらう前と後』(MBS・TBS系、毎週火曜20:00~)が、1月7日に放送。滝川は今回の放送を最後に産休入りし、来週以降は週替わりMCで進行する。

同番組は、毎週、特定のジャンルのスペシャリストが登場し、独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説をし、“知のビフォーアフター”を体感するバラエティ。博多華丸・大吉がレギュラー出演し、この日はゲストで石原良純井上裕介NON STYLE)、夏菜山口もえが出演する。

番組ではまず、地方で人気の「肉まん」を知る前と後を特集する。地方によって人気店が数ある中、関西で不動の人気を誇り、1日17万個を売り上げる業界の王「551蓬莱」と、東京の神楽坂で60年、東の雄「神楽坂五十番」の人気の秘密に迫る。「ウスターソース+からし」「しょうゆ+からし」など、様々な調味料で自分好みの味になる「551蓬莱」の豚まん。その中でも、創業当時からのオススメの食べ方を本店の店長が教えてくれる。また、「神楽坂五十番」でも肉まんと合う意外なメニューを紹介。そして、自宅の電子レンジを使って美味しく温める方法も紹介する。それぞれ違う電子レンジの温め方とは⁉

キッチンにあると、グンと食事の支度が楽になり料理の幅が広がると同時に、家事の時間も短縮できる便利グッズ。にわとりの形をしたシリコン製で、簡単に白身と黄身を分けることができる「エッグセパレーター」や、豆腐のさいの目が包丁を使わなくても簡単にできる「豆腐カッター」など、たくさんある便利グッズの中から、オススメのベスト3を紹介。たった10秒で面倒くさい“アレ”が簡単にできる筒状のグッズや、電子レンジで成功率100%の薄焼き卵ができるグッズなどが登場する。

以前、番組で紹介した「知能訓練」という授業に力を入れている東京都武蔵野市聖徳学園小学校が再登場。全児童の平均IQは150以上、2017年には、65人の卒業生のうち10人が東大に現役合格した実績を持つこの小学校で実際に行われている「回文」の授業をリポートする。遊んでいるように見えて、実は大事な力が鍛えられているという回文の授業では、上から読んでも下から読んでも同じ文を作ることによって、視点を変える力=「切り替え力」が養われるという。スタジオでは、絵に隠れた回文を読み解くクイズに挑戦する。

PICK UP