綾瀬はるか演じる亜希子、佐藤健が抱く赤ちゃんを娘の子だと勘違い!?『義母と娘のブルース』新年SP

公開: 更新:

綾瀬はるか主演のドラマ『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』(TBS系)が、1月2日(木)の21時から放送される。

『義母と娘のブルース』は、桜沢鈴による同名4コマ漫画(ぶんか社刊)を原作としたヒューマンコメディドラマで、2018年7月クールにTBSの火曜ドラマ枠で放送。キャリアウーマンの亜希子(綾瀬)が8歳の娘を持つ男性に突然プロポーズされ結婚、畑違いの家事やママ友の世界に足を踏み入れ、娘の母親になろうと一生懸命に奔走するなど、家族と過ごした10年間の愛の物語を描き、笑って泣けると幅広い層から支持を受けた。今回のスペシャルでは、連続ドラマの1年後がドラマオリジナルストーリーで描かれる。

主演の綾瀬をはじめ、佐藤健上白石萌歌井之脇海浅利陽介浅野和之麻生祐未ら連続ドラマのレギュラーキャストが今作でも集結。また、連続ドラマの中で病気で亡くなった亜希子の夫・宮本良一を演じた竹野内豊も出演する。

<ストーリー>
義母・亜希子の再就職から1年後の2019年秋。亜希子は大阪、娘・みゆき(上白石)は東京と、離れて暮らしていた。亜希子は、大手コンサルタント会社でバリバリに活躍し、10年間のブランクを感じさせない目覚ましい成果をあげていた。女子大生になったみゆきは相変わらずな愛すべきマイペース。サークルにバイトにほっこりとした日々を送っていて、幼なじみのヒロキ(井之脇)との関係は相変わらずの模様だった。

そんなある日、突如クビを宣告され帰京することになった亜希子は、久しぶりにみゆきのアパートを訪れることに。すると、みゆきのアルバイト先であるベーカリー麦田の店長・麦田(佐藤)が、裸にタオル1枚の姿で風呂場から出てくるのに遭遇。さらに麦田の腕には、なんと赤ん坊が抱きかかえられていた。そこへみゆきが帰宅してきて、亜希子はみゆきと麦田の間に子供がいると感違いし……。

PICK UP