Kis-My-Ft2北山宏光が「幻に終わったNEWSデビュー」をテレビ初告白『出川哲朗の恥の王様』

公開:

「アノ恥があったから今がある!」“転機となったアノ瞬間”を恥ずかしい思いで振り返る出川哲朗の冠番組第2弾『出川哲朗の恥の王様〜恥の数だけ人生は豊かになる〜』(MBS・TBS系)が、2020年1月2日(木)16時から放送される。

「恥は全然恥ずかしいことじゃないんだよ!」と豪語する、我らが“恥の王様”こと出川と共に、進行役の吉村崇平成ノブシコブシ)が一流芸能人の恥をまとめ上げる。恥を披露するゲストとして北山宏光Kis-My-Ft2)、藤田ニコル、アンミカ、EXIT森田望智が出演する。

デビューから8年、ツアー動員数400万人を突破し、大みそかの『第70回NHK紅白歌合戦』に初出場が決まるなど、人気絶頂のKis-My-Ft2。その中心メンバーとして活躍する北山が、これまで語ることのなかった悔いの残る“恥エピソード”を初告白する。それは「Kis-My-Ft2ではなくNEWSとしてデビューするはずだった」という衝撃の事実。出川が「この番組で告白することじゃない!」と叫んだ、北山とジャニー喜多川さんとの知られざる事件が初めて語られる。

藤田は、オーディションに挑戦するも不合格続きだった苦難の下積み時代に、苦手なダンス審査で大恥をかいたというソーラン節をスタジオで披露する。国内外で大活躍のアンミカは、超貧乏秘エピソードを披露。極貧生活を送る上で生きる知恵を振り絞り機転を利かせ続けたことが、現在の通販テクに活きていると振り返る。

2019年に大ブレイク、NEO渋谷系チャラ男漫才が人気のEXIT。「よしもと男前ランキング」でも1位と5位を獲得するなど、今でこそイケメンが売りの2人が、コンビ結成前のキャラ迷走時代のネタを大公開。また、『全裸監督』の体当たり演技が大注目の憑依型女優・ 森田は、彼女の原点が垣間見える“独特過ぎる恋愛体験”が明らかに。

そのほか、みやぞんの天然エピソードや、村上佳菜子丸山桂里奈のトップアスリートならではの恥、陣内智則は離婚協議中に「結婚のススメ」という企画のMCを任された際の赤っ恥を、天童よしみは歌唱法を変えようとさえ覚悟した弟子への指導をめぐる裏話などを明かす。

<出川哲朗 コメント>
冠番組の第2弾、しかも初の全国放送です。本当にうれしいです。実は吉村崇とMCを交代させられるんじゃないかってビクビクしていたんです(笑)。進行は吉村におんぶに抱っこですし、第2弾はマネージャーでもスタッフでもなく、吉村の口から最初に聞かされましたから。他の番組で一緒になった時に「またやるみたいですね。よろしくお願いします」って言われて、「うん。いつだっけ?」とか冷静に返しましたけど、全く聞いていなかったので心の中で「やられた!」って。この世界ではよくあることだから、もう心臓がバクバクでしたよ。後日、マネージャーから第2弾が決まったと正式に報告を受けた時は、超うれしかったですね!

今回、一番驚かされたのは、Kis-My-Ft2北山宏光くんの“ある大失敗でデビューが8年遅くなった”というテレビ初告白の恥エピソード。過去に一緒にレギュラー番組をやっていて、ロケにも行きましたけど、そんなこと知りませんでした。本来なら『A-Studio』とか『金スマ』で話すべきことですよ(笑)。そんな重大なことを僕の冠番組なんかで告白してくれるなんて、びっくりでしたし、ありがたかったですね。

あと、陣内智則くんの“離婚協議中に結婚を薦める番組のMCをしていた”という恥エピソードは大笑いしました。どんな気持ちでやっていたんだろうって(笑)。相当辛かったでしょうね。でも僕だったら、そのMC断っていますけど。それを引き受けちゃうのも陣内くんらしい。他にもEXITの“芸風の迷走”は笑ったし、みやぞんとアンミカさんの“貧乏”恥エピソードには感動させられました。

日本人は何かを知らないこと、できないことを恥ずかしいと思う人が多いですが、僕は全くそんなことないと思います。恥は人を成長させるもの。どんどん恥をかくべきですよ。そうじゃなかったら“出川イングリッシュ”なんてできないですから(笑)。しゃべられないことが恥ずかしいなんて思わない。むしろ、しゃべらないと何も始まらないですから。だから、視聴者の皆さんもどんどん恥をかいていきましょう。番組を見て大笑いしながら、私も頑張ろうと思えるはずです。ぜひご覧ください。そして、また第3弾もやりたいです。MCは吉村に代わっているかもしれませんけど(笑)。

PICK UP