アメリカの超名門バレエ団で活躍するバレエダンサー・倉永美沙に密着!『情熱大陸』

公開: 更新:

12月22日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系、毎週日曜23:00~※この日は23:20~)は、アメリカの超名門バレエ団で活躍するバレエダンサー・倉永美沙に密着する。

世界の舞台で踊る日本人バレエダンサーの中で今年、大きな転機を迎えたプリンシパルとしてあげられるのが、倉永。彼女は、欧米では特に小柄な156cmという身長ながら、16年間名門のボストン・バレエ団に在籍し、プリンシパル(最高位ダンサー)のトップに上り詰めた。

バレエ界のレジェンド、イタリアのロベルト・ボッレにも愛され、彼のツアーでも客演。2017年には、バレエ界のアカデミー賞と言われるブノワ賞にもノミネートされている。

そんな倉永が今年、アメリカ最古の超名門サンフランシスコ・バレエ団に移籍し、バレエ界の話題に。

実は、倉永は18年前に一度サンフランシスコ・バレエ団に在籍し、苦渋の時を過ごしたことがある。17歳の時、ローザンヌ国際バレエ・コンクールでプロ研修賞を受け、サンフランシスコへ。「アメリカのバレエ・スタイルに戸惑っている内に終わってしまった……」と、正式契約を勝ち取れなかった場所なのだという。

「全てを投げ打つ覚悟でここに来た」と言う倉永。新しいシーズンは12月、クリスマスシーズンの始まりを告げる『くるみ割り人形』から幕を開ける。そこで倉永を待っていたのは、エースと言われる気鋭のダンサーで、イタリアのスカラ座からきたイタリア人プリンシパル、アンジェロ・グレコだった。

モダンな舞台装置や大胆な演出でも知られるサンフランシスコ・バレエ団で、倉永は、どんな姿を見せるのか――。番組では、「世界の人にバレエの魅力をシェアしたい」と向かったメキシコでの客演公演や、全幕もの『ロミオとジュリエット』のデンマーク公演。そして、サンフランシスコでの初の舞台『くるみ割り人形』など、身も心もバレエに捧げる倉永の第二のバレエ人生のスタートに密着する。

PICK UP