左から陣内智則、鈴木杏樹、横田真悠、伊達みきお、富澤たけし、向井康二、目黒蓮、高橋英樹

サンドウィッチマンがMCを務める『ウチの子 ニッポンで元気ですか?』(TBS系)の第5弾が、12月24日(火)20時から放送。今回は“親に心配をかける子世代”を代表して、Snow Man向井康二目黒蓮、雑誌「Seventeen」の専属モデルで女優の横田真悠が初出演する。

現在、日本で働く外国人の数は146万人とも言われている。当然ながら、その外国人労働者には母国で暮らす家族がいる。番組がスポットを当てるのは、日本で働き生活している外国人労働者(ウチの子)と、その子を心配しながら母国で暮らす親だ。国内でも「親元を離れる」という経験や「子供が実家を出る」という経験はあるもの。そんな時、いつの時代も「ウチの子は、毎日何を食べどんな部屋に住みどんな暮らしをしているのだろうか……」と我が子の暮らしぶりを気にするのが親。しかし、通信手段が発達した現代であっても我が子の働く姿や暮らしぶりを見る機会は滅多にない。ましてやそれが「異国の地」ともなると、親の心配は尽きることはない……。この番組はそんな万国共通の“親心”に着目する“国境を越えたドキュメントバラエティ”。

今回登場するウチの子は「東京大学で母国の未来のために学ぶスリランカ人女性」「人口100人ほどの小さな離島に暮らすエストニア人男性」「落語が好きすぎて有名師匠に弟子入りしたスウェーデン人男性」。そして新企画として「日本に家族を残して世界で奮闘する日本人パパ」に密着する「ウチのパパ、世界で元気ですか?」が登場する。

ウチの子たちの奮闘と彼らを心配する家族のVTRを見守っていた向井と目黒が、その温かさに触れ自らの家族を思い号泣する一幕も。親子の愛に国境はない。頑張る家族の姿を見た母国の家族はどのような反応を見せるのか!?

向井と目黒のコメントを以下に、紹介する。

<向井康二コメント>
家族の温かさを感じる番組でした。自分の家族にも優しく声をかけたいと思いました。Snow Manのメンバーと自分の家族、ファンの皆さんにもぜひ見るよう勧めたいです。サンドウィッチマンさんとは初共演ですが、生でトークを聞くことができてうれしかったです。

<目黒蓮コメント>
こんなに感動して涙するとは思わなかったです。単身赴任の日本人パパは、奥さんの心情を考えると泣けてきました。東大で研究するスリランカ人女性は、彼女の映像を見るためにたくさんの人が集まってきて、現地でとても愛されている人なのだなと思いました。ぜひ番組をご覧になって確かめていただきたいです。自分たちの周りにはサンドウィッチマンさんのファンが多く、初共演は感動しました。

ページトップへ
Twitter Facebook