綾瀬はるかの前に武田鉄矢が立ちはだかる!『義母と娘のブルース』新年SPの放送を前に年賀状企画も開催

公開: 更新:

武田鉄矢が、1月2日(木)の21時から放送される綾瀬はるか主演の『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』(TBS系)に出演することがわかった。武田は、綾瀬演じる亜希子の担当するクライアントの会社社長・山本勘九郎を演じる。

『義母と娘のブルース』は、桜沢鈴による同名4コマ漫画(ぶんか社刊)を原作としたヒューマンコメディドラマで、2018年7月クールにTBSの火曜ドラマ枠で放送。キャリアウーマンの亜希子を中心とした家族の”愛の物語”に、笑って泣けると幅広い層から支持を受けた。

そして、この度、連続ドラマの最終回から1年後を描いた完全新作が放送決定。ドラマオリジナルストーリーとなる新年SPでは、主演の綾瀬をはじめ、佐藤健上白石萌歌井之脇海浅利陽介浅野和之麻生祐未ら連続ドラマのレギュラーキャストも続投。また、劇中で亡くなった亜希子の夫・宮本良一を演じた竹野内豊も登場する。

さらに、今作のストーリーに大きな影響を及ぼす役柄で、武田のゲスト出演も決定。クライアントの会社社長として、大手コンサルタント会社に勤める亜希子の前に立ちはだかる。他にも、コンサルタント会社の亜希子のボス役に橋本さとし、上白石演じるみゆきが大学で所属している企業サークルの先輩・桜向日葵役に吉川愛が決定。個性豊かな実力派俳優陣がドラマをさらに盛り上げる。

また、ドラマのキービジュアルも完成。「謹賀新年スペシャル」と銘打たれ、令和初のお正月らしさを盛り込んだデザインとなっている。このキービジュアルは、1月2日の放送までに様々な場所で展開。その一環として、キービジュアルをベースに作られた年賀状がもらえるスペシャル企画「亜希子さんからの年賀状が届く」の開催も決定した。

この企画は、TBS公式LINEアカウントを友だち登録し、12月14日(土)午前6時以降にドラマ公式Twitterでツイートされる「合言葉」を、TBS公式LINEアカウント宛にメッセージ入力すると、抽選で1万名の自宅に亜希子から年賀状が届くというもの。応募締切は2019年12月18日(水)の24時まで。令和元年最後の運試しをしながら、お正月の放送に備えてみては?

PICK UP