世界が注目するイリュージョニストのHARAに密着!オリジナルマジックの舞台裏に迫る『情熱大陸』

公開: 更新:

11月24日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系、毎週日曜23:00~)は、世界を飛び回る異端のイリュージョニストのHARAに密着する。

実は4000年以上もの歴史があるというマジック。そんな大昔から脈々と受け継がれているエンターテイメントの世界で活躍するのが、HARA。オリジナルマジックを創り出す事で世界一となり、イリュージョニストとして世界から注目を浴びる存在だ。

2009年、次世代のスターマジシャンを発掘するために、世界中から選ばれた若手マジシャンが競う、アメリカ・ラスベガスで行われた世界ジュニア大会「World Magic Seminar Teens Contest」で、日本人初のグランプリを獲得し、一躍時の人になった。

幼いころ、公園で見たマジックでお客さんが楽しんでいる雰囲気に、子供ながらに惹かれていたという。地元の奈良県十津川村では、マジックの道具が揃わないため、必要な道具を自分で作りマジックの練習に励んだ。

16歳の時に8分くらいの作品を持って東京のコンテストに出場したあと、ここからはアメリカの大会に出て優勝しようと、決心。それからわずか数年後に、彼の人生は大きく変わることになった。

彼のマジックの特徴は、自分で考え創り出すオリジナルマジックであること。その特徴の一つが、デジタルを駆使したオリジナルマジックに「和」を取り入れたイリュージョンだ。例えば、カードを使ったパフォーマンスでは、散っていく桜をイメージして、カードが手からサラサラと落ちていくように演じる。バックで紙吹雪が舞っている様も、海外のオーディエンスには特に好評だという。

番組では、世界中から選ばれた、ひと握りのマジシャンしか出演できないハリウッドにあるマジックの殿堂「マジックキャッスル」で、新作マジックを披露するまでに密着。普段は覗くことが出来ないマジックの舞台裏に迫る。

PICK UP