パーツモデルの金子エミ直伝!手が一瞬で若返るスゴ技とは?『教えてもらう前と後』

公開:

11月19日の『教えてもらう前と後』(MBS・TBS系、毎週火曜20:00~)は、「人気ハンバーグチェーン店のヒミツ」「手の冬老け対策」「学力アップ法」の3本が放送される。

滝川クリステルがメインMCを務める同番組は、毎週、特定のジャンルのスペシャリストが登場し、独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説をし、“知のビフォーアフター”を体感するバラエティ。

まずは、ハンバーグチェーン店の中でも、業界No.1の店舗数(333店舗)を構える「びっくりドンキー」をチェック。自慢のハンバーグはもちろん、デザートやおつまみ、トッピングなど豊富なメニューが人気だが、美味しい調味料などを無料で提供してくれるなど、客が喜ぶサービスも豊富に用意されている。

一方、神奈川県だけで10店舗を展開する小規模チェーン店の「ハングリータイガー」。客の目の前で最終調理を施すパフォーマンスは、今では珍しくない光景だが、この小規模チェーンのハングリータイガーで始まり全国区に広がったというのだ。びっくりドンキーが一目置くという、客を楽しませることに特化した様々な仕掛けや取り組みは驚きの連続だ。一体どんなサービスが行われているのか⁉

続いて、「手の冬老け対策」を大特集。手が老けてきたと感じる2大要素「肌荒れ」「浮き血管」。この原因を解消すると、手が10歳若返って見えるらしい。48歳で2児の母ながら、現在もパーツモデルとして活躍中の金子エミから、炊事をしながらでも手の乾燥を防げる工夫や、簡単なエクササイズを教えてもらう。

そして、全国学力テスト日本一の小学校に「学力アップ法」を学ぶ。秋田県東成瀬村にある東成瀬小学校は、全校児童が94人ながら、全国学力テストで日本一になり、年間500回以上の視察団が国内外から訪れるほど世界中から注目されている。そんな、成瀬小学校が学力トップクラスになった秘密を探るべく、パンサー向井慧が秋田へ。授業では、クラス全員が積極的に授業に参加できるようにハンドサインを用いたり、柔軟な発想力を養うためのクイズ大会を開催したりするなど、学力をアップさせるための様々な秘策を発見。生徒同士で刺激し合い、やる気を引き立たせたることで、競い合いながらも楽しく学んでいる様子をリポートする。

PICK UP