自分らしさを輝かせたい!ランジェリーデザイナー・イェガー 千代乃 アンに密着『情熱大陸』

公開: 更新:

11月17日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系、毎週日曜23:00~)は、ランジェリーデザイナーのイェガー 千代乃 アンに密着。「自分らしさを輝かせたい」と、世界で一つだけのランジェリーに込めた思いに迫る。

イェガーは、大手メーカーが流行を牽引する日本のランジェリー業界にあって、時流とは一切無縁。その美しくも独創性に満ち溢れたランジェリーは、多くの女性たちに支持されている。

イギリスの大学で日本文化を専攻、日本に留学をした際に“女性はこうあるべき”という日本独自の“狭い観念”にカルチャーショックを受け、日本女性の一律的なランジェリー観に疑問を抱いたイェガー。

“女性が自分らしく輝く”その為にはどうしたら良いのか。「女性たち各々が内側から意識改革して欲しい」それにはランジェリーが一番だと考え、ビスポーク(オーダーメイド)のランジェリーデザイナーになることを決意した。

イェガーは今や“自分らしさを輝かす為の「機能」と「デザイン」を追求したランジェリー”をヴィスポーク(オーダーメイド)で仕立て続けていて、ライフスタイルと美の両面を手に入れたい女性たちの注目を集めているデザイナーだ。

その美貌ゆえ、“ブランドの広告塔”の様に見られがちな彼女だが、独学で身につけた縫製技術を武器に、デザインから縫製まで全ての工程を彼女自身が手がけている。

番組では、イェガーの4か月間に密着。経験と勘を頼りに、五体をフル動員してミリ単位の正確さでランジェリーを仕上げていく姿や、“ランジェリーに苦しみ続けてきた女性”を救うために彼女が行う“心のフィッティング風景”、日本では手に入らない生地を求め、イギリス、フランスを駆け巡るそのこだわりぶりを取材。

またデザイナーとしてさらなる高みを目指したいと願い、インドで“自立のため懸命に刺繍を縫う少女”と出会い、これまでに無いデザインに挑む姿を追う。“女性たちの自分らしさ”を願って止まない彼女が唯一無二のランジェリーに込める思いとは?

PICK UP