夏井いつき先生「失敗しているものもあります」と辛口!キスマイ二階堂らの評価は?『プレバト!!』

公開:

浜田雅功ダウンタウン)のMCで芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメント番組『プレバト!!』(MBS・TBS系、毎週木曜19:00~)。11月14日は「俳句の才能査定ランキング」と「ダシから作る旬和食査定ランキング」の2本を放送する。

「俳句の才能査定ランキング」では、早稲田大学大学院卒業という経歴をもつ女優・秋吉久美子と、ドラマ『あなたの番です』出演で注目の若手実力派女優・金澤美穂が初登場。また、過去2回“凡人”査定を受けるも着実に点数をアップしている升毅、前回の査定で“才能アリ”を獲得し特待生昇格目前の小倉優子が参戦。さらに、前回「俳句にはもう出ない!」と宣言した二階堂高嗣Kis-My-Ft2)がまさかの復帰。「今回こそ1位を獲れなかったらもう出ないです!!」と意気込む。

今回のお題は、車窓に迫る紅葉を撮った写真で「京都叡山電鉄と紅葉」。夏井いつき先生は、「今回は方向性が非常に多彩。ただ、多彩なだけで失敗しているものもあります」と挑戦者たちの俳句を厳しく評価する。

そして、名人・特待生だけの昇格試験には名人10段で星1つの藤本敏史FUJIWARA)、特待生2級の柴田理恵が登場。秋のタイトル戦・金秋戦で準優勝を飾った藤本は「もう勢いが止まらない!」と自信を見せ、柴田は史上2人目の女性名人となるべく「頑張ります!」と宣言し、それぞれ査定に挑む。

また「ダシから作る旬和食査定ランキング」では、秋吉、小倉、金澤が参戦。また、炊き込みご飯の査定で“才能アリ”を獲得した泉谷しげるも参戦する。査定をするのは、ミシュランで2つ星を獲得した和食の名店「祇園さゝ木」の佐々木浩。料理の腕に自信のある挑戦者たちの自慢のダシ料理が出揃う中、佐々木先生が「ダシが素晴らしい! 100点ですよ」と大絶賛した旬の和食が登場する。いったい誰が作った料理なのか? また、佐々木先生による「ブリ大根」の差のつくレシピも紹介する。

PICK UP