芸能人餃子部部長の鈴木砂羽が厳選!硬派な絶品“無骨餃子”トップ3を紹介

公開:

11月10日の『林先生の初耳学』(MBS/TBS系、毎週日曜22:00~)では、芸能人餃子部部長の鈴木砂羽が厳選した硬派な絶品を紹介する。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林修先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。大政絢が初耳コンシェルジュを務めており、スタジオゲストとして川上拓朗、澤部佑ハライチ)、鈴木、田村淳中島健人Sexy Zone)、福地桃子を迎え、出題ゲストとしてデヴィ夫人が出演する。

「林先生VS東大生」では、現役東大生100人に対し番組が事前に問題を出題し、正解率が1%だった問題を林先生に出題。“QRコード誕生”にまつわるエピソードなど、数々の難問を林先生にぶつける。

さらに今回は、正解率1%の問題に正解した東大生たちがスタジオに登場。日本一になったこともあるという“超歌うま東大生”や、ミス東大グランプリに輝きながら日々微生物の研究に没頭する才色兼備な東大生をはじめ、ちょっと変わった経歴や特技を持つ東大生など個性溢れる9人が勢ぞろいする。

フラッシュ暗算が特技という東大生が、林先生と会話をしながら3桁の足し算を暗算で行うという驚きのパフォーマンスや、目隠しをした状態でペンを触っただけでメーカーや品番を当てることができるという東大生による“利きペン”披露も。3000種類ものペンを判別できるというその能力にスタジオからは驚きの声があがる。

一方、あるジャンルに熱狂的な知識を持つ芸能人が林先生に挑戦する「初耳フリークからの出題」では、餃子好きな芸能人ら50人が所属する“芸能人餃子部”部長の鈴木が壇上に。昨今の餃子ブームに踊らされることなく、真面目で浮かれていないベーシックな餃子にこだわる鈴木が厳選した“THE無骨餃子”ベスト3を紹介するほか、昨今人気の“羽根付き餃子”にまつわる難問を林先生に出題する。

また、「宝石のことは日本では私が第一人者」と語る“宝石フリーク”のデヴィ夫人が、自身の所有する貴重な宝石コレクションを紹介しながら、華やかな宝石の世界について解説。また、華やかさの裏側に潜む“本当は怖い宝石の話”を披露するが、持ち主を次々と破滅に追い込む“世界一怖い宝石”とはいったい? さらに、デヴィ夫人が所有する最も高価な宝石がスタジオに登場する。

PICK UP