「神」「妖精」と崇めるファンも!ポールダンサー小源寺亮太に密着『情熱大陸』

公開: 更新:

11月10日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系、毎週日曜23:00~)は、ポールダンサーの小源寺亮太に密着。世界に舞う“ジャパニーズ・ポールキング”の素顔に迫る。

ポールダンスは、天に伸びるポール一本で重力に反してくるくると宙を舞い、見る者を異世界へと誘うダンス。官能的な美を表現するものとイメージする人もいるかもしれないが、最近ではフィットネスの延長として習う人も増え、大人から子供まで通えるポールダンススタジオがじわじわと増加。ポールダンスの大会も年々盛んになっており、今ホットなダンスのジャンルとして認知されつつある。

そんなポールダンス業界に、王者として君臨するのが小源寺。10年前にポールと出会い、2014年と2015年2年連続でポールキングジャパン優勝。以来さまざまな大会で、王座に輝いてきたカリスマポールダンサーだ。

小源寺のポールダンスの魅力は、男性では珍しい柔軟性から繰り広げられる高度な技と、圧倒的な世界観にある。本人曰く「僕の頭の中は、ファンタジー」で、小さい頃から夢見がち、人と合わすことができない、ちょっと変わった少年だったと言う。頭の中にある非現実的な世界を表現できる手段がポールダンスだったそうで、選曲から振り付け、衣装まで、すべてを徹底的に自ら作り上げ、見る者を異世界へと誘う。そして、そんな小源寺を「神」「妖精」と崇めるファンも少なくない。

番組では、小源寺が北アイルランドで開催される由緒あるポールダンスの世界大会に挑む姿に密着。小源寺の“現実”と“空想”の世界を見つめながら、作品が出来上がっていく過程と共に、まっすぐに貫かれるポールへの思いを描く。

PICK UP