ヴァイオリニスト・千住真理子が語る「人生を変えた名器」との出会い『サワコの朝』

公開: 更新:

ヴァイオリニストの千住真理子が、11月9日に放送される阿川佐和子のトーク番組『サワコの朝』(MBS・TBS系、毎週土曜7:30~)に出演する。

千住家の長兄は、日本画家の千住博、次兄は作曲家の千住明という芸術一家。そんな千住三兄妹の末っ子としても知られる真理子は、今年2月に「天皇陛下御在位三十年記念式典」で三浦大知の歌に合わせ、明と共に記念演奏を披露したことでも話題に。

真理子がヴァイオリンを始めたのは、2歳3か月の時。兄たちの影響を受けヴァイオリンを習い始めると、小学6年生で全日本学生音楽コンクール小学生の部で優勝。その後も数々の名だたるコンクールで入賞し、天才少女の名を轟かせた真理子は、12歳で異例のプロデビューを果たした。しかし、慶應義塾大学に通っていた20歳の時に思わぬ困難が真理子を襲う。「ヴァイオリンは、一生弾かない」そう決断させたほど「随分、色々なことがあった」と当時を語る彼女。ヴァイオリンを再び始めた理由、そして、楽屋で大泣きしたこともあった復帰後の苦悩をサワコに打ち明けた。

スタジオでは愛用のヴァイオリン・ストラディヴァリウスの“デュランティ”で生演奏を披露。ヴァイオリンの最高傑作ともいわれ、かつてローマ法王の手元にあった幻の名器との出会いについて「手にとって音を出した瞬間に私の人生は変わりました!」と語る真理子。生活は全てストラディヴァリウスのためにあり、楽器に近づくと赤外線センサーが作動するほど自宅の中は万全のセキュリティだと言う。そんな日常の中では、過って母親が警察に捕まってしまったこともあったそうで……。ヴァイオリンと共に歩んだ楽しくも苦しい音楽人生の軌跡をサワコと辿る。

PICK UP