木村拓哉演じる尾花ら、新店オープンを目指すもさっそく大きな壁にぶちあたり…『グランメゾン東京』第2話

公開:

木村拓哉が主演を務める日曜劇場『グランメゾン東京』(TBS系、毎週日曜21:00~)の第2話が、10月27日に放送される。

本作は、木村演じる型破りなフランス料理シェフ・尾花夏樹が、もう一度シェフとして生き直し、周囲と衝突しながらも世界最高の三つ星レストラン「グランメゾン東京」を作り上げようと奮闘する姿を描く。木村のほかに、鈴木京香玉森裕太Kis-My-Ft2)、尾上菊之助及川光博沢村一樹らが出演している。

世界最高の三つ星レストランを目指して動き出した尾花、倫子(鈴木)、京野(沢村)。「グランメゾン東京」オープンに向けて準備を進めるが、開店に必要な資金5000万円を用意しなくてはならず、さっそく大きな壁にぶちあたっていた。倫子と京野は銀行にかけあうが、倫子の名前では貸せない、と断られ続ける。

一方で、尾花はメニュー開発に没頭していた。そんな彼らの動向を掴んだ「gaku」のオーナー・江藤(手塚とおる)は冷笑するが、過去の尾花を知る丹後(尾上)だけは警戒を強めていた。

尾花たちは次の作戦として、WEB料理研究家として活躍し、名声のある相沢(及川)の手を借りに行く。しかしシングルファザーとして娘を育てていることもあり、オファーを断られてしまう。

窮地の中、京野は「gaku」にいた時に懇意にしていた城西信用金庫の融資担当・汐瀬(春風亭昇太)に相談するという秘策を思いつく。そこで、無担保で5000万円の融資を5年で完済を条件に事業計画を説明する倫子だが、 汐瀬から原価率の高さを理由に計画書の改善を求められてしまう。

それを聞いた尾花は、汐瀬に「最高の一品を作るから食べてくれ」と直談判。はたして汐瀬が納得する一皿はできるのか?

PICK UP