尾上菊之助、名門の跡取りの重圧明かす『サワコの朝』

公開: 更新:

尾上菊之助が、10月12日に放送される阿川佐和子のトーク番組『サワコの朝』(MBS・TBS系、毎週土曜7:30~)に出演する。

この10月で放送400回を迎える同番組。「秋の豪華トークスペシャル」と題して放送する感謝月間第2弾のゲストとして菊之助を迎える。今年の5月に長男が七代目・尾上丑之助を襲名したことでも話題を呼んだ菊之助は、父は、人間国宝の尾上菊五郎、母は女優の富司純子、姉も女優の寺島しのぶという芸能一家で生まれ育った。

2013年には、人間国宝の中村吉右衛門の四女・瓔子さんと結婚。親戚に人間国宝が2人もいる華麗なる芸能一家の一員として活躍し続けている。そんな菊之助が“尾上菊之助”を襲名したのは18歳の時。「学生上がりでいきなり襲名させていただいても、実力が追いつかないから襲名を少し伸ばしていただけないかとお願いしたんです」といい、三代での襲名を願う祖父の気持ちを知りつつ、襲名の重圧との間で葛藤した当時の心境を明かす。襲名後は、当代きっての女形・坂東玉三郎の指導を受け、クールな美しさと確かな実力で次世代を担う女型として活躍する菊之助。玉三郎から学んだ女形の極意、そして、知恵熱を出したほど緊張した玉三郎との共演秘話を語る。

最近ではドラマでの好演も注目を集めるほか、新歌舞伎で新たな女形に挑む菊之助。名門の跡取りとしてのプレッシャーから意外な結婚話まで、知られざる心の内をサワコに明かしていく。

PICK UP